絵心は成長と共に失われるのか?成長過程で当然な変化なのか?〜紐の無い靴〜

生理前は眠いなー。生理が始まっても眠いから、月の3分の1くらいは眠いんじゃないかな笑?


昨日の記事はほろ酔いで編集していたら写真などに個人情報が映り込んでたから削除しました。見てくれた方々ありがとうございました。記憶からも削除していただけると幸いです。

スポンサーリンク

絵心

うり坊が自分の意思で絵を描くようになったのは小学校に入ってから。それまでは描くように言われ描いているって感じだった。

うり坊の絵は抽象画のような味わいと鮮やかな色使いがとても好き。
オチャッピーは良く特徴を捉えていてキレイな色合いで描かれていることが多く、こちらも同様に好き。

成長過程?

それが最近オチャッピーの絵は上達しているけど、ありきたりな感じになってきていて残念だなと思ってしまう。

どこかで見た絵やキャラクターの真似とか人の目や評価を意識して描くようになってきたなーと感じる。
これはオチャッピーだけではなく、母の日父の日で幼稚園の全然の絵が張り出されていて作品を見て全体に感じた。

年中さんまでは思い思いに自由に描いていて、年長さんは上手さの差はあるけど画一的に思えて、こうやって成長曲線を描いてまたオリジナルを生み出すようになっていくのだろうか・・・と考えている。


オチャッピーにはもっと自由きままに描いて欲しいのだけど、他者を意識したり自分の中に情報が増えるという側面では成長なのだろうなと。


だけど、そんなもんだったかも〜。
私も幼稚園〜小学生中学年まではとっても絵が上手で、先生たちの評価も高くてテレビで紹介されたこともあるの!でも、高学年になって急に絵心無くなった。描けないの。今も描くには冴えないけど、色塗りが好きなのは変わらないな。

スポンサーリンク

缶バッチ

うり坊のイラストを缶バッチにしたから当然オチャッピーも自分のが欲しい!って言うよね。


今日はうり坊が放デイで帰宅が遅いこともあり、幼稚園後にオチャッピーと缶バッチ作りに行ってきた!


イラストの印刷は店員さんにやってもらって(本来は自分でやるらしい。次回からはPC操作を習う)、バッチを作るプレス機?みたなやつの操作&作成はオチャッピーにやらせた。

楽しんでいたよ。また作りたいと張り切ってる。

うり坊のスニーカー

うり坊はまだ靴紐が結べないから、紐の無いスニーカーをいつも選んでいる。でもサイズが大きくなると種類が少ない。

スリッポンでは重いし、運動には適していない。足汗が多いうり坊にはメッシュタイプの素材を選んであげたい。


紐無しでかっこいいと思えるスニーカーはいつもスマホのお気に入りに入れている。

今の靴もかなり本人のお気に入りだし私も好きだしどこへ行っても「格好いい靴だね!」と言われているけど、踵が減ってしまった。

靴選びは私が候補を2〜3足うり坊に見せて本人に選ばせていて、今回うり坊が選んだのはこちら!

カッコイイ!!

明日から履いて行くと張り切っている。

2023年6月13日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!