前後の記憶の連結、思考力が育ってきている!〜ゆっくりでも成長〜

今日は第二土曜日で地域の小学校は午前授業があるからスイミングは幼児数名とうり坊と2、3人しかいないけどコーチがたくさんいてプライベートレッスンみたになってる。最高。で、ずーっと泳いでる!すごい泳いでる!

今日は雨で午後に公園遊び行けないからいっぱい運動しておくれ。

スポンサーリンク

アイス泥棒!?

義妹がギフトアイスクリームを送ってくれて、色々な味があるから「今日はどれにしようかなー」と子供たちは楽しみながら食べていた。

が!昨夜、お風呂上がりにアイスを食べようとしたら、一番不人気だったハスカップ味とオチャッピーの食べ残しの2個しか入ってないの。え?パパが食べた?となって帰宅した夫に聞くと一個も食べてないと。ええええ!?アイスどこいった?泥棒!?怖い怖いー。オチャッピーなんて本当に泥棒がアイス盗んだと思ってトイレも一人で行けなくて苦笑

私が酔っ払って全部食べたとも思えないし・・・となると・・・うり坊しか思い当たらない。


オムツ交換の時に二人きりになったから
私:「チョコミントこっそり食べた?」と聞くと、
うり坊:両手で顔を覆って小声で「こっそり食べた・・・」

可愛いwwww!!いつ?とか美味しかった?とかの質問には答えてくれなかった。


うり坊が一人きりになる時間は、シャワーだけの日にうり坊を先に洗ってから母娘で後からシャワー浴びてる時と、オチャッピーが先に寝る時の寝かしつけ中。
その間に自分で冷凍庫からアイス選んで出してスプーン用意して食べてゴミをゴミ箱にしててたんだね。ん?でもスプーンシンクに出てたかな??スプーンに私が気がつかなかったということは、やっぱりシャワーの後に一人で食べてたんだな。笑

チョコミント、オレンジ&チョコ、バニラが消えていてハスカップが残ってた。どれにしようかなーって選んだだろうなって想像すると可愛くて笑ってしまう!

思考力

先日私が左手の人差し指を痛くしてから、公園でブランコおすのも痛くて「指が痛いから自分で漕いで!」と言って押してあげれてなかった。
昨日は指の具合もだいぶ良くなっていたから
うり坊:「ママー押して!大きくやって!」
私:「いいよ〜」
うり坊:「ママ、指治った?」


この前は指が痛いから押せなかった→今日は押してくれる→指が治ったのかな?

↑これを自分で考えるって凄いことだと思うの!
定型児や自閉が無い子なら成長過程で普通に通過していくから気がつきにくいかもしれないけど、うり坊は成長がゆ〜くっりだし自閉症の特性か時系列の整理の発達が未熟だから特に成長を感じる。


障害児(者)とその家族を非難する声や批判も耳にしたり目にすることもあって辛い時もあるし、実際育児も困難が多い。でも成長もするし可愛いところもたくさんある大切な我が子だ。

2023年6月10日

梅雨入りして少しでも雨の日のストレスを軽減したくて、レインシューズ購入した!
ジョッキーブーツタイプのレインブーツは持ってるんだけどボトムを選ぶし重いし脱ぎ履きしにくくて全然履いてなくて。ショートタイプにしてみたんだけど、これが快適!!
私はブラック×レッドにして、サイズは24.5cmインソール無しで着用すると幅が広いので足は動く。でも多少ゆとりがある方が履きやすいから良い。

【送料無料】レインブーツ ゴム レインシューズ ショート 雨靴 メンズ レディース ジュニア 梅雨 インナー付き 滑り止め 防水 蒸れにくい 歩きやすい 履きやすい おしゃれ ラバー 軽量 柔らかい きれいめ 雨 雪 滑りにくい 耐摩耗 ストライプ 無地 持ち運び 園芸 27

価格:2,339円
(2023/6/10 14:14時点)
感想(12件)

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!