公園のゴミ拾いやってるの!徳を積むわよ!神様見てるー?〜タバコのポイ捨てやめて!〜

今週は全力で駆け抜けたー!!!もう金曜日!やり切った。充実した一週間だったと思う。

スポンサーリンク

バス停裏の公園

何度か話しているけど、スクールバスの帰りの便のバス停裏が公園。公園で遊んでから帰るのがお決まりコース。


ここの公園で我が家も水風船したり、小学生が放課後集まって遊んだりしてるんだけど、けっこう大人も利用するの。

公園の正面が路駐しやすい通りってことが大きな理由だと予測してるんだけど、各種運転手さんたちが休憩しながら他タバコ吸うの。あとは近隣の働く人や学生ぽい人が昼休憩にベンチを利用している感じ。

老若男女問わず利用されている街の公園なのよ!それは素晴らしいこと!!


ただねー、喫煙率高い。そしてポイ捨て多い!


タバコのポイ捨て多いな〜って以前から思ってたけど、自分の子供が吸い殻を触らないように見ていればいいって思ってた。

ゴミ拾い

週に一度〜月に1、2度程度の利用だったその公園も、うり坊が小学生になってから週3~4回行くようになった。

そしたら非常に気になる!タバコの吸殻が子供達が遊んでいる場にこんなに落ちている。
そして、昔より付きっきりで遊びを見守っていなくても良くなった子供達の公園遊びを待っている時間が退屈。

で!公園のゴミ拾い始めた!!


初日はうり坊の着替えバックに入れておいたビニール袋を手にはめて拾って帰った。
その時は「うちは喫煙者が居ないのに吸殻を家に持ち込むのが嫌だな。この拾ったゴミどうしよう。」と悩んで、テラスにしてているうり坊のオムツ(うんち)と一緒に捨てることにした。

2回目は手で拾って公園の水道で手を洗ってから帰った。
でも、他人が口を付けた&ニコチンを触るのが嫌だったので、トング購入!行った百均に火バサミが売ってなくて料理用のトング買ってきた。それで今はうり坊のお迎えの時にビニール袋とトングを持って行ってバスを待つ間と公園遊び中にゴミ拾いしてる。

スポンサーリンク

自由とマナー

喫煙は法律で禁止されているわけではないからタバコを吸いたい人は吸えばいいと思う。
喫煙所も少なくなって喫煙禁止と言われていない公園など屋外で吸うというのも喫煙者の権利なのかもしれないから『吸わないで!』とは言わない。

でもね!!吸殻のポイ捨てはダメでしょ!ポイ捨て止めて!!!


いつかのニュースで見たことあるけど、タバコの葉と包み紙は長い年月をかけて土に還るけどフィルターは消えないって。ゴミ拾いしてて実感したよ。本当にフィルター部分が残ってる。
吸わないからわかんないけど、電子タバコ?あの妙に短いフィルターだけのあれ何?


ベンチの周り、公衆トイレの屋根の軒下、あとねブランコ周辺!!!!
夜にブランコの乗りながら灰色と青のプロモ撮影ごっこでもしてんの?!あれも、あれでしょ?スタッフが吸殻持ち帰りました。とか各自携帯灰皿使用しています。でしょ?!そうでしょ?!


うり坊は障害でマナー違反することあるからさ、私がマナーについて指摘するとおかしいか?
でも、タバコの吸殻をどうしても捨ててしまう、持ち帰ることがどうしても困難ですって障害あるかな?無いと思うし、もしそうなんだとしたらそれは私が拾いますねってことでいいんだけどね。

神様へのアピール

トイレに神様がいて毎日磨くと美人になれるらしいし、公園のゴミ拾いしたら何か徳を積むことができて良いことが起こるように大大大期待してまーす!!

神様ー!!私ゴミ拾いしてまーす!ってアピールしてるよ。ついでにTwitterでも誰かに褒めて欲しいと思ってTweetしてるし、ついでにTweet見てポイ捨てが減ってくれたらいいと願ってるよ。

2023年6月9日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!