時々襲ってくるお金の不安 〜障害児抱えて将来の不安が押し寄せる〜

時々お金の不安で吐きそうになる。生きてる限りお金がかかる。あれこれと値上げしても入ってくるお金は変わらない。資産家の親がいるわけでもないし、一攫千金が起こるわけもない。
時々と言っても2〜3ヶ月に一度くらいの頻度だと、これは時々って言うのだろうか?『いつも』になるのか?苦笑

スポンサーリンク

教育費

教育費は、うり坊もオチャッピーも同じように学資保険に加入しているけど、学資保険だけでは足りないことは明白だ。

とはいえ、うり坊には将来『教育費』という括りのお金は掛かるのだろうか?

以前は、学習塾と習い事と通わせて〜、私立に入れたい、留学するかも?大学院まで行くとしたら?何かのスポーツのプロを目指すとなるとサポート費用もかなりかかるな。とあれこれと教育について考えを巡らせていた。

 

でも、うり坊は多分塾に通うことはないし、習い事もスイミングを継続するくらいだと思う。例えばプロゴルファーを目指して全国を転戦することもないだろう。


オチャッピーは予想通りに教育費が掛かるだろうし、本人にやる気と資質があるのならできる限り叶えてあげたいと思っている。

教育費は実質オチャッピー一人分かな。通常ならいつか教育費の負担は終わりがくるよね。


問題は生活費は一生かかるってこと。

今幼稚園でも生活に余裕があるとは言えないのに、今後もっともっとお金が掛かるってどうやって捻出すればいいの!?

自立

私は一人暮らしが楽しかったから、大学進学くらいの頃合いで子供たちにも一人暮らしして欲しいと思っているけど、仕送りも大変だよなー。今になって親がどれだけ自分のためにお金を用意してくれたのかわかる。


オチャッピーが無事に就職なり自立したとして、うり坊はどうなるんだろう。


一人暮らしはできないとして、実家暮らし?グループホーム?施設?障害年金を受給しても入居費を賄うのでやっとだと聞いたことがある。就労支援Bだと時給200円くらいか。生活できるわけがない。


一生うり坊を養っていく可能性もおおいにある。

スポンサーリンク

賃貸orマイホーム

転職に伴い引越しをした我が家は東京郊外の持ち家の戸建てを売却した。(紆余曲折あって最終的に売った)

それで今は鹿児島では賃貸マンションに住んでいる。
地震や台風など自然災害での被害や転居しやすいってことを考えると賃貸でいいか、税金もかからないしと思っていたのだけど、最近『年金暮らしで家賃払うのキツイよね?』『夫が先に死んだら家賃払えない。持ち家なら保険で家だけも残るのに。』『多額の頭金も用意できず今からローン組んで支払い終わるの?もう買うのは手遅れなのか?』て、考えれば考えるほど焦るー。


どんどん悲観的になって息するのもしんどい。


ヤバイ!ヤバイ!そこそこ長生きしそうだし、これは非常にヤバイ!って頭パンクしそうになる時があるんだよね。常軌を逸してる?普通はみんなこんな不安に駆られることなく安心して暮らしているのだろうか?


長生きするとお金がかかる!でも、うり坊残して死ねない!(オチャッピーは自立できる前提での想像)ってノイローゼーになりそう。。


体は健康で丈夫なうり坊は親より長生きするはずだから、オチャッピーに迷惑をかけないようにお金も残して逝ってあげたいし。

解決策

思いつく解決策はー・・・節約、所得を増やす、働く、宝くじ買うくらいか。

夫の所得をすぐに上げるのは無理だから、私が収入を得るのが手っ取り早い。


とは言え、うり坊の預かり先問題が解決するのは小学校入学後に放デイ利用が始まってから。聞くところによると入学直後は午前授業で給食も食べずに帰ってくるらしいから、すぐには働き始められない。
私が働いたって月に数万円くらいのことだけど、無いよりは足しになるだろう。キャリアも資格も無い私に社会復帰ができるのだろうか!?先ずはそこから心配・・・。
そもそも職場で人とコミュニケーション取れるかな。不安。。

 

老後に備えて今我慢ばかり不自由して暮らしても、早死にするかもしれないじゃん!って気持ちにはなれず。
だって、きっと死なないもん。根拠は無いけど本気で思ってるんだ〜粉雪ーねぇ〜。(ブラッシュアップ見てから、粉雪が頭の中でめっちゃリピート再生されている笑)
ほら!突然の粉雪!頭ん中ごちゃごちゃ!吐きそう。

先々への心配と不安で吐きそうで気が狂いそうなんだけど、今日は火曜日か!
火曜日は21時に『星降る夜に』、22時に『夕暮れに手をつなぐ』だから、助かった〜。ドラマ見てリフレッシュしよう。

2023年1月31日

1月がもう終わりって怖っ!!!あっという間すぎる。私だけ時空飛んでないよね?

ブラキオサウルス

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!