子宮頸がんの定期検診 〜中等度異形成がなかなか無くならない〜

3ヶ月に一度子宮頸がんの定期検査を受けている。みなんさんも定期検診受けてますか?ワクチンは日本では普及してないけど、定期検査で防げる癌なので定期検査受けようね!

とはいえ、婦人科は苦手な人も多いよね。私は女医さんのクリニックに行ってる。

スポンサーリンク

生理痛と婦人科

初めて婦人科を受診したのは高校生の時だった。生理痛が重くて学校で動けなくなることもあったし、部活動もつらかった。子宮内膜症など病気の可能性もあるから母に付き添われて受診したのが最初。

内膜症や筋腫など病的原因は無くて、痛み止めで乗り切るしか方法がなかった。
規定量の鎮痛剤では効きが弱く効果もすぐに切れてしまうので、二倍の量を日に何度も飲むような生理痛をずーっと抱えていた。駅構内で気絶して救急車で運ばれたこともあったな。
市販の鎮痛薬では効かないので、処方箋をもらうために婦人科通いは続いた。そのため子宮頸がんの検診もついでに受ける習慣がついていた。

ピルも試したけど体に合わないしお金が掛かるので続けることができなかった。
必要とする人がピルを服用できる社会になるといいな。(私の頃は上の世代の女性が、避妊薬という認識しかなくて、ピルを飲むことに偏見もあった。(素行不良的な多分禁止用語なので伏せます))


『出産したら軽くなる可能性がある』という言葉に期待していたけど、それは私には関係なかった。

今はミレーナ装着によって生理の世界観が変わって本当に良かった!

中等度異形成

検査はずーっと異常なしだったんだ。妊娠中に筋腫が見つかったけどその筋腫のサイズと位置は取る必要が無いってことで、生理痛以外は婦人科系には問題が無かった。

2年前?かな〜??頸がんの定期検査の結果で『要再検査』のお知らせがきて、慌てて再受診したのは。

再検査では中程度異形成の疑いでまた検査をすると軽度異形成に下がっていて経過観察になる。その後、今までは半年に一度だった検査が3ヶ月に一度になった。

今日行くと、前回の結果が中等度だったらしくまた細胞診になってさ〜。我慢できる程度だけど痛いんだよね。

先生も「なかなか変わらないね。」って。
自然に体内から無くなることが多いウイルスが体内に居ついてしまって変異して最終的に癌になるって。異形成から自然消滅することも多々あるらしいんだけど、私のはなかなか無くなってくれない!!どっかいけーっ!!!

スポンサーリンク

まだ生きねば!

子供がいなかったら、もしかしたら3ヶ月に一度の頻度で検査には通ってないかもしれない。

検査をサボったばかりに癌になってしまって命を落とすとか、長い入院生活を送ることになるとうことは非常に困る!!

まだ死ぬわけにはいかないし、入院だってしてる余裕がないの。


夫が仕事しながら二人の子供の世話をして送迎やら家事やらできるとも思えない。仕事を休むことも困難だろう。
私は元気に生きねばならない!!
オチャッピーにもまだ甘えさせたり教えてあげたいこともある。
うり坊を残して死ねないって大きな不安がある。

2023年1月30日

昨日オチャッピーが作ってくれたチーズケーキ!
軽量は私がやって、オチャッピーが混ぜ混ぜ。美味しくできました!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!