桜が咲いている やる気スイッチが見つからない 〜ここ最近のまとめ〜

今日は大雨。夏日だったり寒かったり雨降ったり。忙しい気候の中、桜が咲いていた。
花粉症になってから春を心底満喫するのが難しくなったけど、それでも桜が好きな気持ちは変わらない。
生まれ育った北海道では桜はGW頃から咲き始めるから、卒業入学シーズンとはズレてしまう。
上京してから季語と季節が初めて一致した。
スポンサーリンク

桜が好きだ。

満開まではもう少しかかるかな。

平和

地元の友達とは全然会えてないし、頻繁に連絡も取らないけど、時々定期連絡的に生存確認している。

「元気?」「変わりないよー。そっちは?」「変わりなし。」って感じのやり取りなんだけど、今回は『最近の状況では変わりないことが安心だよね』って話になって。
歳かな?若い頃は良いことでも悪いことでも変化がないとダメだと思っていた。良いことや大きな成長は無くとも、病気や事故や悪い知らせがないということも、これまた良いことだと思える。


我が家の場合は変わったことと言えば、食品とガソリンの値上がりでジワジワと家計が圧迫されていることくらいかな。
レジで会計するたびに以前ならこれで3000円くらいのボリュームのはずだけど4000円超えちゃったな。って思うと同時に、今頃戦争で寒さに震えお腹をすかせているだろう。亡くなった人もたくさんいる。食品の値上がりで文句を言ってる場合ではないか。という気持ちにもなる。

スポンサーリンク

日常

先日の東北の地震があって、その後停電があって。
我が家に直接被害はなかったけど、いつか何かあった時の為にと防災グッズを購入した。いや、今更だけど今やっと動きました。

そのうちそのうちと思いながらけっこうな出費にもなるしそのうち・・と思って行動にうつしていなかったけど、心の隅でいつも気になっていた心配事だった。

防災グッズが詰め込んであるリュックを一つ購入しました。
そこに細々した物を独自に追加する形。これは、また別の機会に詳しく紹介したいと思います。

やる気

毎日のルーティンはこなせているけど、プラスαができない。やる気がぜーんぜん出ない。

季節の変わり目だからかな。寝不足かな。寝不足は完全に自分のせいなんだけど・・・今日は早く寝よう・・と言ってきと今夜も夜更かしするんだ。


2022年3月26日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!