新型コロナワクチン接種1回目の記録 〜副反応あった〜

あーさんは9月5日に新型コロナのワクチン接種1回目を打って来ました。



所在地の市では年齢ごとに接種券の発送と予約可能開始日を設定して接種を進めています。

8月6日に接種券の発送があって、16日から予約開始でした。



16日の9時開始で、8月はもう予約が取れなくて、9月5日に一回目の予約をしました。

スポンサーリンク

日曜日にした理由

副反応がどれくらい出るかわからないから、育児に支障が出ないようにと考えて、日曜日だと副反応で動けなくなっても夫がいるから子供たちをお願いできるし、翌月曜日からは子供たちが幼稚園と療育に行っている間は休む事ができるという計算で日曜日にしました。

接種してからの様子

5日(当日)

・9時:ワクチン接種する。特に変わりなし。  

・13時頃:腕が少し痛くなって、倦怠感を感じるけど、「こんなもんか〜。生理痛に比べたら楽勝だな」   と余裕な様子。

・17時:腕の痛みが強くなってきた。「話で聞いてた感じで痛い。。」


初日は痛みはあるけど、我慢できる程度。すやすやと眠ることができました。



寝返りで痛くなることはあったけど、授乳と添い寝で習得した『ほとんど動かず寝る』技が役立ちました!こんなところであの修行のような日々が役に立つとは。www


6日 (二日目)   

・朝:怠い。腕も痛い。子供を抱き上げるのがキツイ。
抱きつかれた時、腕がかなり痛い。子供たちの送り出しを夫にお願いして、玄関で見送ることにする。
午前中はずーっと寝てた。

この日は夫がリモートワークにして在宅してくれていました。


・昼:食欲がない。夫特製の雑炊を食べる。少し元気が出る。

・15時頃:腕は痛むけどさっきより動くし、『もう元気になった!』と感じた。

・18時:目眩と動悸、微熱(36.9℃)で起きているの辛くなって、ソファーで横になる。

・19時:布団で横になりたくなったから、別室で仕事中の夫にバトンタッチしてオチャッピーと寝室に行く。
我が家の場合、17時夕飯だからこの時点で夕飯やキッチンの片付けも済んで、オチャッピーは歯磨き済み。残すはうり坊の歯磨きとうり坊が眠くなるのを待つのみ。

・22時:相変わらず動悸がする。頭痛も始まった。少々不安になる。鎮痛剤を飲んでもう一度就寝。


7日(三日目)

・朝:目覚めると元気でした!!しかも通常の生活よりたくさん寝たからか、いつもよりパワー充電できている気さえする。


9月26日に2回目の接種がある。1回目でそこそこ副反応でたから若干不安。

 

スポンサーリンク

新たな抗体を手に入れる

妊娠でお腹が大きくなったり、出産時に骨盤が開いたりと女性の体は形態変化するでしょ。母乳も出るし。

そういう変化をあーさんは自分の体がバージョンアップしているようで面白いと感じる。フリーザ様やセルみたいな?笑

今回も新しい抗体を手に入れてバージョンアップした!と。


コロナに打ち勝ちたいな〜。会いたい人、行きたいところ、やりたい事、また自由に行動できる日が1日でも早く来ますように。そのためには今はまだ我慢の時だね!がんばろ!


2021年9月7日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!