うり坊のトイトレ経過と咀嚼しないの何で? 〜療育では半日お漏らしなし!〜

うり坊のトイトレはまだ続いています。パッとは完了しないけど、徐々にトイレでできるようになっています。



「オシッコ出る。トイレ行きたい!」と言ってくれますが、すでに出てしまっている事が多い。


療育では先生がタイミングを見計らってトイレに連れて行ってくれていて、そのタイミングを一定にする事で、トイレとトイレの間隔までオシッコを我慢できるようになってきています。


今日はパンツを汚さずに帰ってきました!

スポンサーリンク

事前予告できる時

スイミング中は「オシッコ出る!」とコーチに事前予告ができていて、練習中に2〜3回トイレに連れて行ってもらっています。(オチャッピーは練習が終わるまで我慢できていて、更衣室に戻ってくるとすぐにトイレに行っています。)



昨日の夜は事前に教えてくれたのに、

あーさん
もう出たんでしょ?オムツ変えよう

とオムツを取ろうとすると

うり坊
トイレ!トイレ!オシッコ出る!



と慌てていて、オムツが濡れていなかった!これは事前予告だたのか!!!


あーさん
トイレまで我慢我慢!


と声をかけるとトイレまで我慢してくれました!



今までなら、その瞬間にジャバーっとしちゃってたんだけど、トイレまで我慢することができてすごく成長を感じました!


「出る!」と言っても出た後のことが多く、うり坊のことを疑った&私が瞬時にトイレへ連れて行くのが面倒で「出た後でしょ〜?」と受け流そうとしたことを反省。

どうせ出てようがこれから出るにいようが、トイレに行くんだから!面倒がらずにサッサと連れていけ私!!

何でなの?

うり坊はもともと咀嚼が遅いし飲む込むのも苦手。


最近ではずいぶん早く食べれるようになったし、噛み切ることもできるようになっりました。

でも、気分次第なのか?空腹の状況次第なのか、好みの問題か?スムーズに食べる時と、口に入れたまま噛まない飲まないでボーッとしている事がある。


「モグモグして〜」「ごっくんしてよ」「嫌なら出してもいいんだよ?」などと声かけしますが、ダメな時はダメ。

食事時間も長くなるし口に入れたまま全く何の動作も起きない状況にウンザリしてしまう日もある。


そしてそれは今日だった。
昨日の夕飯もいつまでも食べないから、もうご飯終わりにしよう。と言うと「食べる!ご飯食べる!」というのに飲み込まない。出さない。何がしたんだ?このやり取りを何度かして最終的に食事を下げました。そして今夜も食べはじめは食べていたのに途中から失速。そこからTVばかり見てるから、「ご飯食べられないならTV消すよ。」とTVを消しても効果なし。



口に入れたけど嫌だったとか、噛み切れないなら出せばいいのに。吐き出すことに怒ったことなんてないし。

「出していいよ」と口の前に手を出してあげると、ぺっと吐き出すこともある。口に入れたままフリーズしているのが見ていて一番疲れる。。何でなんだろうなー。


口から出すでもなければ飲み込みもしない。どんな気持ちなんだろう?

 

気持ちが知りたいけど、うり坊は言葉で伝える事ができない。



療育では10カウントしてごっくんしよう!ってやると飲む込むらしいんだよね。家でやってみたけど全然無反応。


どうしたものか。
子育て奮闘記!まだまだネタに尽きなそうです。。。ははは

スポンサーリンク

ブロック作品の撮影NG

最近うり坊は自作のブロック作品の写真を撮られることをすごく嫌がります。撮影してることがバレると作品を壊して壊してしまう。

 
うり坊
写真、いやー!ダメ!


だから撮影できない。

サムネに乗せるブロック作品が無くて寂しい。サムネ以上に、いつかうり坊の作品集的な一冊の写真集にしたいと考えていたから、残念でならない。どうしてダメなの??


2021年9月8日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!