うり坊の散髪事情 みんなどうしてるの? 〜感覚過敏だから毎回大騒ぎ〜

うり坊の髪の毛は、あーさんが自宅で切ってます。とてもじゃないけど美容室に連れて行ける様子ではない。

感覚過敏の子を持つお母さんたちはどうしてるんだろう?



キッズ対応美容室で、『車の形の椅子に座ってアンパンマンのDVDを見ながらカットしてくれる美容室がある』といことはママ友に聞いて知っている。

でも〜、うり坊はそれくらいのことで大人しく髪を切らせるだろか?暴れ出したらどうする?そこの美容師さんは発達障害や感覚過敏の子の対応したことあるかな?とか不安が大きくて、行った事がない。



スキンヘッドで生まれてきたうり坊も今ではフサフサ。むしろパパに似て剛毛。3歳頃までツルツルサラサラヘアだったのに、遺伝子とはすごいものです。笑

スポンサーリンク

感覚過敏

小さい時から、髪を切ると「痛い!痛い!」と大泣きします。


あまりに痛がるから、うり坊の髪の毛には神経が通っているのかな?と真剣に考えたこともあるくらい。(そんなわけないよねw)
切った毛が肩や首に落ちるのもすごく嫌がって、肌を掻きむしるので首の後ろが真っ赤になってしまうこともありました。今は嫌がりはするけど、掻きむしったりパニックになることはありません。



慣れないうちは、バリカンの音にもすごく怖がっていました。特に耳周りは敏感なようです。



こんなに髪を切るのを嫌がるんだったら、今後どうやって髪を切ってあげたらいいんだろう?いっそのことロン毛にするか?と毎回悩みます。


もっと大きくなる前に慣れてくれるといいのだけど。



療育や支援学校の生徒さんを見てもロン毛の男の子を見た事がない。みんなどうやって髪の毛切ってるんだろう?

散髪方法〜あーさん流〜

毛量が少ない頃は子供用の髪切りバサミで切っていました。

抵抗してきても「すぐ終わるよ!」「えらいえらい!」「わぁ、かっこいいね〜」とか言いながら、抵抗をかわしながら切る事ができたんだけど、徐々に毛量も増え、背も伸びて力がキングコング級になってからは、散髪=格闘技となりました。



その後、男性用の体毛をカットするためのトリミング用の小さなバリカンでカットするようになったけど、毛量が増えて時間がかかる。髪が刃に絡まって痛がるようになったので、今は頭髪用のバリカンでおおまかに切って、それからトリミング用の小さなバリカンで整える→寝ている時に耳の周りの残った毛を切る。という3段階でやっています。

今でも「バリカンいや!」「止めて!」「いやいやいや!止めて!」と毎回大騒ぎです。

 

スポンサーリンク

所要時間7〜10分

とにかく手早く!を心掛けています。



手早く済ますための下準備


・YouTubeでキッズのカット動画を見て、バリカンの使い方やカットする長さのバランスを学習する。

・一週間くらい前からうり坊の頭を撫でるふりをしながら、髪の毛の状態を確認する。

・髪の毛をどこをどれくらい切るかシミュレーションする。

・繰り返しイメトレ!・失敗して丸刈りになっても仕方がない。と覚悟を決める。



うり坊が暴れるので髪の毛が散らかってもいいようにお風呂場で切っています。


装備はスッポンポンです。

切った髪の毛が肌に当たることをすごく嫌がるので、服を着たまま、首に手折りを巻く、ケープを付ける。工夫してみましたがどれも逆効果だったので、スッポンポンでやって、終わったらすぐにシャワーで洗い流す。という方法に辿り着きました。



散髪中のうり坊は、ぐるぐるぐるぐる回り続け、両手でバンザイした格好で、全力で私の両手首をがっしり握って抑えてくる。


うり坊の抵抗する手が離れた瞬間ににひと刈り、またひと刈りという風に刈ってます。


まとめて切るチャンスは嫌がって座り込んだ時!
座り込んで頭を下げている時に襟足から後頭部をばばばばー!っとバリカンでいきます。


サイドは動いている動きにわせて、す!す!っとバリカンを入れるか、あーさんも力を込めて頭を抑えてザザザ!っと思い切って刈ってしまいます。


前髪は最後にやるのでうり坊も抵抗疲れして排水溝に流れる髪の毛を観察している間に「もう終わるよ〜」とか声かけしながらササっとやって終わり。


今は危険なのでハサミは使いません。

ハサミは寝てから耳周りを少し整える時に使うだけです。

なかなか上手にできる

あーさんは手先がすごく器用なことが長所で、うり坊の髪の毛もなんだかんだでけっこう上手に切れていると思う。


幼稚園とかでも「うり坊くんママは、美容師さんなんですか?」って聞かれたことがある!嬉しい。



でも、あんなに泣いて暴れる子の髪の毛を切れるのは親しかいないと思う。


耳の上を刈る時はけっこうな力で頭を抑えつてやっていて、他の人には頼めない。


逆に私はよその子の髪を『失敗したら丸刈りにしちゃうしかないな』と思い切って切ることも出来ない。


うり坊が自分で色々判断できるようになって、その上で『僕はロン毛にする』と言うならすればいいけど、今はあーさんの考えにより短髪にさせてもらいます。

あの馬鹿力相手にいつまであーさんが散髪できるだろうか?美容室に行けるようになる日が早く来ますように。。。



でも、内科の診察も歯医者も徐々に慣れて、今では落ち着いて診察を受ける事ができているから、きっとそのうち美容室も行けるようになるでしょう!


あぁ!手早さで言えば床屋さんの方がいいかも!?揉み上げピシッと切られちゃうのかな?笑


2021年9月5日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!