スイミングの進級テスト結果 〜人より時間がかかるだけ〜

先週(8月28日)のスイミングは、初めての進級テストでした。20級から開始して2ヶ月に一度進級テストを受けることになっています。

スポンサーリンク

うり坊不合格


テスト項目

・お水の中を楽しく歩くことができる。

・顔洗いができる。

・顔付けが3〜5秒間できる。

・ブクブクバーが5〜6回できる。


親の欲目かな?うり坊も出来ていると思ったんだけど、不合格でした。



A:合格、よくできました。
B:あとひといき。
C:すこしできるようになりました。
D:きみなら、やればできる。がんばろうね。



うーーーーーーん。あーさん視点では当然A判定。でも減点がいくつかあってせめてBだと思ってけどなー。

まさかのD!そんなことある???そんなに出来てない?




たぶん!たぶんだよ?私の勝手な憶測では

・指示された通りにそのタイムングでできない。
・離席する、勝手に入水してしまう。
・口頭の指示だけだは出来ない。

という問題が事が起きているのではないか?それゆえ、そもそも進級のスタートラインに立っていないのかもしれない。と思いました。

来週、コーチに理由を聞いてみようと思う。


これはクレームではないよ!無理言って合格にさせようなんて魂胆もない。ただ純粋に『どうして?』って疑問なだけ。理由によっては家のお風呂でも練習できることもあるかもしれないし。

 

男ってやつは・・・

我が家は、オチャッピーの着替えはあーさん、うり坊の着替えはパパと分担しています。そのため更衣室も男女別々。


女性同士の場合、なんやかんやと話したり、少なくても一言二言言葉を交わすよね?

オチャッピーの検定表を更衣室でもらう時も、混み合ってたしコーチの水着はままで慌ただしい状況だったけど

コーチ
オチャッピーちゃん、進級です。頑張っていきましょうね!
 
あーさん
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。


という手短な会話があった。



当然うり坊パパチームも男子更衣室で同じようなやり取りがされていると思っていました。

夫がうり坊のカードを受け取っていたけど、受け取っただけで見てない。言葉も交わしてない。だと!!

そんなことあるー!?!?あるんだって、男同士は。さっぱりわからん。



帰りの車中

あーさん
うり坊、D判定で不合格だって。カードもらう時コーチ何か言ってなかった?
えー!!!何も言ってないし、ただカード受け取っただけで話してないし〜。
あーさん
話すでしょ!普通!渡されて受け取って終わりってあるの?
男のコーチだったし、はいって渡されただけ。
Name

心の声『こいつ・・・何のお使いにもならんな、まったく』

 

 

スポンサーリンク

オチャッピーは合格

なーんの心配もなく練習を見ていられるオチャッピー。

どの項目も難なく上手にこなしている。コーチとも時々会話を交わしながら楽しそうに練習している。



この子は器用だし、努力の方向が合っている気がする。
初めてのことで上手く出来ない事があると、ジーッとコーチや先輩の様子を観察してリトライ。コツを掴んですぐにできるようになる。という感じ。オチャッピー、合格おめでとう!

パパ
オチャッピー、合格おめでとう!
オチャッピー

兄にい、合格できなかったの?どうして?

 
あーさん
どうしてかな?ママは出来てると思ったけど。来週理由を聞いてみるよ。
オチャッピー
合格できないとどうなるの?
 
Name
どうもならないよ。次、頑張ればいいだけだよ!全然問題ないよ!
オチャッピー
次も頑張ればいいね!


うり坊がどこまで理解しているかわからないから、会話には配慮した。




パラリンピックの記事でも書いたけど、うり坊がスポーツを競技として取り組むのはいつくもハードルがあるのかもしれない。



本人はまだ進級だ、テストだ、合格不合格を気にする様子はないから、スイミングを今まで通り楽しんでくれればいいと思う。
ただ、人より時間がかかるだけだ。楽しめてるならそれでいい。


2021年9月4日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!