【中編】リスパダール増量 〜3歳児の自己主張の芽生と自閉症の強い執着心〜

関連記事

風邪と生理と雨・・・子供達を送り出した後に少し寝ようと思って横になったら起きたの12時半!!今日は14時半から療育センターの受診があったから、急いで家事と夕飯の仕込みを済ませて出発。 到着してみたらお金を財布に補充[…]

今日は珍しくダウンしてしまった。風邪と生理のせいだと思うけど疲れが溜まってるのかな?オチャッピーが帰ってくるまでひたすら寝てたらだいぶ回復した。と思う。
滅多にこんなに体調が悪くなることなから夫が心配してた。私自身、健康が取り柄だと思ってるから体調が悪くなると動揺する。

スポンサーリンク

特性

主治医にはまずはしつこくて困っていると話して、「異常にしつこいのは自閉症の特性ですか?」と質問してみた。

◆主治医:「IQ40~50くらいで今は3歳くらいかな。だとすると自己主張が強く出てくる年頃ですね。それと強い執着心や一つのことしか見えなくなってしまうのは特性ですね。」

●私:「ダブルでつらいです〜!!!!」

◆主治医:「好きなことや興味のあることに向かう時はとても役に立つ特性ですよね。でも日常生活においては困る場面もありますよね〜笑」

雨の日の不機嫌

ここ1ヶ月くらい雨の日は朝起きた瞬間から、いや、不機嫌にぶっ飛び起床するってことを話した。
気圧の影響で体調が優れないのか発達障害故になのか?痛い、痒いは言えるけど体の違和感や怠さは訴えることができないから気になると。

●私:「ゔゔ唸って足をバタつかせながら起きて私の首を絞めて顔を鷲掴みにしてきたりするんです!」

◆主治医:「それは大変ですね。それからどうするんですか?学校には行けますか?」

●私:「朝シャワーを浴びるのが好きなので、しばらくシャワーに打たれて気が済んだ頃にはサッパリした様子で朝食を食べて元気に登校しています。」

◆主治医:「目覚めのシャワー習慣すごく良いですね!!清潔も保てるし気持ちの切り替えスイッチの役割として最高じゃないですか!!」


そうなの。寒い季節はできないけど、春夏は目覚めのシャワーいいのよ。顔もしっかり洗えるしオムツで蒸れたお尻もきれいになるしね。何より浴びたあとの気分がスッキリした様子がいいの!


主治医:
「雨の日、目が覚めて部屋がいつもより暗いのとかも雨のせいだと分からないだろうからいつもと違うし、気分もちょっと重い。今時期なら湿度も高いから感覚過敏な子にとっては不快感も強いんですよ。」

雨の日の自分の中で起きていることを説明できるくらいの発語があれば、快適になるようもっと工夫してあげられるのに。悔しいな。

スポンサーリンク

薬の適量

うり坊のリスパダールの服用は今年2月に0.01gから開始して、4月からは0.02gにして続けてきた。
最近は大爆発ってほどのことはほとんど起きてないけどキーキー言い出すと止まらないとか多動は相変わらず。

ただね!薬で大人しくさせてやろう。とか、ボーッとするくらい静かにさせたい。なんてことは望んでないの。

でも薬の効果について相談した。

●私:「薬の適量ってどれくらいですか?今より増やしたとしたらどうなりますか?」

◆主治医:「今も副作用出てないし、増やしてみましょうか。0.04gくらいでも平気だと思うどけまずは0.03gにして様子見てみますか?梅雨時期は気分の優れないみたいだし増やして様子を見て夏にまた減らすこともできるし。」

増やして副作用が出たら?先生すぐ見てくれる?という不安通り、主治医は予約満杯ですぐに診療は無理。
多いようなら飲ませるの止める→離脱症状は無いけど飲む前の状態に戻る→本人も周りも対応に混乱する。
という流れが予想される。

うーん。で!0.02g+0.01gの包みで処方してもらって自宅で足して0.03g飲ませる→副作用出たら0.02gだけにする。という作戦!!

昨日、今日と0.03g飲ませたけど変化無い感じ。


明日は飛行機に乗せられなくて困っているという相談内容について書いて、受診については終わりにする。

2023年6月22日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!