子宮頸がん検診受けてますか? 〜定期検診の大切さ〜

あーさんは2年ぶりに子宮頸がん検診を受けてきました。

本来は最低でも一年に一度は受けたほうが良いと言われています。合わせて子宮体癌の検査もしてもらってきたのが6月中旬のこと。

 

子宮体癌は異常なし。しかし、子宮頸がん検診の結果は『要精密検査』でした。


郵送で結果が届いて、担当医から近いうちに再受診してください。とメモが書かれていました。


スポンサーリンク

精密検査


再受診ではエコーと生体検査のために細胞採取をしました。

女医さんなのですが、「チクッとしますよ〜」とか一切声かけがなくて、突然イデデデ!!と痛みがあってちょっと涙目になりました。苦笑


医師の説明では、中等度異形成の疑いだから、精密検査の結果は中等度か軽度異形成か、もしくは高度異形成かもしれない。ただまだ癌には発展していない。

・軽度〜中度なら3ヶ月ごとの検診で大丈夫。
・高度異形成なら手術になることもある。
・東京や大阪だと日帰り手術を行なっている病院もあるけど、◯◯県では一泊二日から二泊する病院しかない。手術の場合は紹介状を書きますね。



という説明をけました。

手術も怖いが、一泊〜二泊家を空けることの方が大きな気がかりでした。

精密検査結果

『軽度異形成』3ヶ月毎に検診を受けてください。でした!

良かったー!!このままヒトパピローマウイルスが体内から自然に排出されてくれたいいんだけど。
今後は定期検診をサボらずに経過観察をしていきます。

あーさん
いつ感染したかはわからないんですか?これまで何度か子宮頸がん検診を受けても異常なしだったのに、どうしてですか?
 
Name
いつ感染して、いつ何をきっかけに繁殖するかわからないんです。多くの場合は自然に体外に排出されて無くなるウイルスだけど、中には体内に残って繁殖していくケースもあります。
でもウイルスを消滅させる薬や治療方法は無いんです。

だから、今まで通りの生活をしてくださいね!急に食事を変えたり何か始めたりする方が時々いますが、通常の生活をしていていいですから!
定期検診をきちんと受けて経過を観察していきましょう。

とのことでした。

 

婦人科が苦手な方も多いだろうし、色々と忙しいと思うけど、定期検診行きましょうね!

2021年7月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!