ご褒美day貴重な一人時間 〜3ヶ月ぶりのお預かり保育〜

今日は、うり坊が幼稚園入園以来初めてのお預かり保育でした。


入園後は給食が食べられずお腹が空いているので、14時以降の預かり保育の利用ができずにいました。(給食だけではなく、職員の人員確保やうり坊が幼稚園に慣れるまではということで)

オチャッピーは預かり保育が利用できるんだけど、お迎えに行くのも面倒だしうり坊と一緒に園バスで帰宅させていました。



夏休み中、火曜日は療育から午後だけ幼稚園の預かり保育を利用できることになっているので今日がくるのを待って待って待っていたんです!(療育の昼食は食べてくれるので、給食後に幼稚園に送迎してもらうことが叶いました。)


初めての幼稚園お預かりうり坊は送迎車でウトウトしていたようで、幼稚園到着直後は愚図っていたけど、いつもの教室に行くと落ち着きを取り戻してブロックとかで楽しそうに遊んでいたそうです。おやつも全部食べたみたいでご機嫌でした。


お迎えに行くと「ママ!」と走ってきて抱きついてきました。カワイイ!

オチャッピーも「兄にいが来たね〜!」って喜んでいました。うり坊は「ママ!車、乗る!」と言ってすぐに帰ろうとしていたので、久しぶりの預かり保育で長い時間ママと離れていて寂しかったのかもしれません。

 

スポンサーリンク

あーさんの一人時間

昨日の夜から『明日はどんな風に過ごそうか?』とワクワクが止まらない状態でした!

思いっきりダラダラするのもイイし、たっぷりお昼寝もしたい。いや、ここはアクティブにショッピングでも行くか?ついでに外でランチしちゃう?あぁ、でも勉強もしないといけない。どうする?どうする?とめちゃくちゃ考えていたのに・・・・



家族がみんな出て行った後、速攻ソファーで横になり2時間寝落ち。そこからジュースとか野菜とか買い出しに出て、もうお昼だからカップラーメン食べた。サムネを見ればあーさんの出身地がわかる人にはわかるかも。これ大好きで、地元から時々送ってもらうんだよね。

『あぁ、、、身のあること何もせずに午前が終わってしまった。しかーっし!いつもならここでうり坊が帰宅する時間だけど、今日はまだあと3時間時間があるぞ!!ほっほっほっ!めっちゃ優雅。悠々自適。開放感!』と気分は盛り上がっていたんだ。

でも結局その後、夕飯の準備をしながら(うちの夕飯は17〜17時半。早い日は16時半の時もあるから準備時間も早め。)部屋の片付け&掃除、オリンピック見ながら教科書読んでインスタ見て〜ってしてたらお迎えの時間になった。

これでも十分至福!

自分のペースで動けるって最高〜!!
あーさんは一人きりの時間が必要なタイプなんだけど、育児中はなかなか叶わないし、コロナで夫がリモートワークになってからは、家に一人きりになれる時間 が全然無くて困ってた。。今日は夫が気を使ってオフィスに行ってくれた。ありがとう!

この『家で一人きりになりたい』というのは、誰かが別室にこもっていたとしても人の気配があるから完全にリラックスできないんだよね。これはその人を好きとか嫌いとかとは全然関係ないの。とにかく自分以外の人間の存在が気になる。という性質なんだと思う。

子供たち〜、一人時間が欲しいママを悪く思わないでおくれ。愛情とは別ものなのだよ。

来週の火曜日は何か活動しようかな!暑いから家でヨガをするとかでもいいかなぁ。Netflixも見たい作品たまってきたから、映画見るのもイイ。


お昼寝したからか、気分が良い。最近は0時半頃寝て5時起きだから完全に睡眠不足だったんだけど、今日お昼寝して結構パワーチャージできた!!
今日は夜更かししないで早く寝てコンディションを整えようかな。週末はまた公園かプールに行くことになるだろうから元気ためておかないとね。

昔は休日に平日の疲れを癒していたのに、今は休日にさらに追い討ちをかけて疲労困憊するという・・・育児恐ろしや。


2021年7月27日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!