うり坊の発語記録 〜他の人の行動に興味が向いてきた〜

あーさんが食器洗いをしていると

 

うり坊
ママ、何してるの?

と聞いてきた。初めてのことだから驚いた。他のにも洗濯機に洗濯物を入れているとそばにやってきて

 

うり坊
ママ、洗濯?

と聞いてきた。

洗濯という行為と言葉を知っていることもわかったし、ママが今何をやっているんだろう?ということに興味を持つようになってきたんだなーと成長を感じました。
スポンサーリンク

パパ

うり坊とパパの関係がとても良好です。パパの接し方が変わってから、うり坊もパパのことを身近な人として認知してきたみたい。今まではオマケとか居るとちょっと寛げない存在って感じだったから、かなり喜ばしい変化です。
昨夜は深夜に目が覚めたうり坊がお布団の中で
うり坊
パパに会いたーい。パパ会いたーい。

と呟いていました。

あーさん
朝になったら会えるよ。だからもう少し寝んねしようね。
と声をかけるとまた眠っていました。
それで朝目覚めると
うり坊
パパいる?パパに会いたい。
あーさん
パパまだ寝てるよ。パパの部屋に行ってもいいよ。
うり坊
パパ寝んね?
あーさん
パパ寝んね。
と言うと、納得したようでまたお布団でまどろんでいました。

目指せパパっ子!

あーさんはめちゃめちゃお父さん子だったので、どうしてうちの子供たちはパパに懐かないんだろう。と不思議さがありました。パパっ子にさせてあーさんのフリータイムを確保したいとうのが本当の狙いなんだけど。
でも、両親と仲が良いことや信頼関係が築けていることは良いことだから、これからも良好な関係を作っていく努力は大切だよね。
ちなみに、うり坊が深夜に「パパに会いたーい」て言った時は、ちょっと!ほんの少し!寂しさを感じた。
え?ママがいるじゃん。。。みたいな。
スポンサーリンク

塩豆大福

久しぶりの塩豆大福が美味しい!細胞の隅々まで染み渡る〜。
糖分と脂質減らす(必要以上に摂取しないように気をつけているけど、完全カットはしていない)生活にしてみて、今までどれだけ過剰に摂取していたかわかる。それにしてもやっぱり美味しいもん!
最近は焼き菓子や生クームなど洋菓子を食べずに和菓子を食べているんだけど、コンビニの豆大福だとあーんまり満足できなくて。美味しい豆大福が食べたいわー。って思っていたところの、駅ビルのイベント広場に豆大福屋さんが来てる情報を聞きつけて買いに行ってきたの。
あぁ、美味しい。昨日一個食べて、今日も一個。残り一個は夫にあげて、、もう無い。
冷凍保存ができるみたいだから、開催期間中にまた買いに行こうかな。
ところで、子供っていつから餅とか大福みたいな物を食べさせていいんだろう?喉つまりが怖いよね。
2021年12月11日
スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!