幼稚園の個人面談 オチャッピー編 〜二学期ももうすぐ終わり〜

14日に幼稚園で個人面談がありました。もうすぐ二学期が終わるなんて月日が過ぎるのが早いなー。
子供頃は「二学期長〜い」ってダレてたのに、歳を取るごとに一年が早く感じるとはこのことかと思うわ。。ははは・・・子供たちの成長とは反比例して老化だけ進んでおります。

スポンサーリンク

優秀オチャッピー

この日オチャッピーは朝に嘔吐があって幼稚園はお休みしていて、面談中は夫と自宅でお留守番。吐いたら元気になった様子だったけど大事をとってお休みした。


個人面談での先生からのお話
オチャッピーの幼稚園での様子を教えてくれました。

・踊りがとても得意で大好きです。
・発表会頑張っていましたね!
・お友達にとても優しい。
ボタンが出来ずに困っている子の手伝いをしてあげる。トイレに一人で行けずに困っている子がいると、「一緒に行ってあげる」と手を繋いで連れて行ってあげるなど。
・当番(日直的なもの)を張り切って頑張っている。
・先生のお手伝いをよくしてくれる。
・おトイレもちゃんと行ける。
・給食は好き嫌いなくたくさん食べることができる。
・発表会後から発言の声もはっきりと大きくなって、自信がついた様子。
・特に仲良しの子が数人いるが、それ以外の子ことも仲良くしている。


すごいな、オチャッピー。いいところがたくさんある!先生も良いところを探すのが上手だなーと感謝。

オチャッピーに関してはあまり心配事がなくて、幼稚園での様子を聞ければほぼ満足。


先生
おうちではどんな様子ですか?他に質問などあれば言ってください。

 

 
あーさん
家では好き嫌いけっこうします。食べムラもあるし、朝食をあまり食べない日もあるので、それで給食をモリモリ食べているのかもしれません。
先生
そうだったんですね。
 
あーさん
家ではパンツを嫌がってオムツで過ごしたがるので、先生からも家でもパンツで過ごしてみようと声かけしてもらえませんか?車に乗る時や公園に行くときはお漏らししたら困るかわオムツで行くと自分でパンツとオムツを使い分けているのが面白いです。ウンチはまだトイレで出来ないです。
先生
自分で判断していてすごいですね!私からもパンツで過ごすように言ってみますね。ウンチも成長を見守っていきましょう。
 
あーさん
お友達に手が出ることはありませんか?家では兄にいとパパのことをバシ!っと叩くことがあります。
先生
幼稚園では全くないです!お友達とおもちゃの取り合いになっても手が出ることはないです。

 

 
あーさん
わぁ!幼稚園では我慢したり譲ったり頑張ってるんですね〜。



他には、兄にいが気になるうり坊が登園している日は、うり坊の年中の教室をちょくちょく覗きに行って気にかけているらしい。うり坊もオチャッピーの姿を見ると小さな声で「オチャッピーちゃん」って言うんだって。兄妹喧嘩も多いけど、けっきょく仲良しなんだよなー。可愛い。

先生
兄妹仲良しですよね!

 

 
あーさん
どっちかを叱ってると、片方がかばいいに来るんです。喧嘩するのにすーぐくっついてるんです。

 

先生
かわいいですね〜。


ってな感じで、心配事という心配もないし毎日楽しく通ってるし成長著しくて先生はかわいいし、楽しい面談となりました。


2021年12月15日

サムネ写真:オチャッピーが「ママは可愛いから、カラフルに可愛く描いておいたよ!」だって。
ありがとう涙

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!