発達速度がアベコベ 〜実年齢6歳 体は7歳くらい 中身は?〜

うり坊のご機嫌がよろしくないことについて考える。

2歳のイヤイヤ期のようなものは4歳頃にあった。
体は5〜6歳くらいのサイズで中身2歳のイヤイヤ期の行動をするから、パワーがすごくて未来に絶望しそうになったことを思い出しました。

体と中身がアベコベのまま成長していって、体は成人男性サイズとパワーなのに、思春期のような反抗期がきたらどうなってしまうんだろう・・・・と恐怖だった。(今も時々思う)


今は何歳の何に当てはまるイヤイヤ反抗期なんだ?

スポンサーリンク

距離感とスキンシップ

体と中身の成長がアベコベなことで最近困っているのは、距離感とスキンシップについて。

うり坊は大きな体で幼児のように甘えてくることがある。抱っこやハグなど。

最近は喧嘩後の仲直りに「チュー」と言ってキスしてこようとする。
どこで覚えたのだろうか?
あーさんがほっぺにチュッチュして愛でていたせいだろうか。。


6歳の子供と仲直りのチューなんてしてたら虐待になるんではないか?とハラハラして拒否している。虫歯菌が移るから〜って同じスプーンも使わずに育ててきたというのに。(コロナのこともあるしね)


スイミングのコーチにも、準備運動中とかにベタベタベッタリしている。男女構わず。
コーチたちは嫌な顔せずうり坊のしたいようにさせてくれているけど、内心イヤだなー気持ち悪いなーって思ってないかな。と申し訳ない気持ちになる。

良くなってはいる

しかし、以前よりはうり坊も他人との距離感は学んでいるようで、街ですれ違う人やエレベーターで一緒に乗り合わせた人に触ったり急に抱きつくようなことはしなくなった。


これには本当に困っていて、このままでは将来痴漢で逮捕されてしまう!
と、涙ながらに療育の先生に相談したことがある。少しずつではあるが成長している。

仲直りのチューもせめて頬にするように変更しながら脱却できるよになるといいな。あーさんにはするけど夫とオチャッピーにはしないからまだ良かった。

スポンサーリンク

発達検査

今うり坊の精神年齢は何歳くらいなんだろう?

やっぱりお兄ちゃんだな!と感心する部分もあるし、赤ちゃんかよってところもある。
まさに凸凹発達です。


療育手帳の申請をお願いしていて、児童相談所で判定検査とやらを受けるんだけど超混んでいるらしい。
先月連絡したら予約は10月に取れました。
昔は3ヶ月待ちくらいだったけど今は半年待つこともある程混んでいるらしい。

知能検査だけ受けるんだって。


2022年6月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!