子供がご飯を食べてくれない! 〜イライラした時の私の対処法〜

暑いなぁ。リビングはエアコンあるからいいけど、料理中とかトイトレでトイレに付き添っている時なんか汗だく。早くしてくれ〜・・って心底思う。



昨日今日と夕飯を子供たちが全然食べてくれなくて。あぁ、もうせっかく作ったのにーー!!!とイライラした。


・今日はあまり食べたくないのかな?
・味が合わなかったかな?
・見た目げイマイチだった?
・たくさん遊んで空腹にさせましょう
・怒らず楽しい食事を心がけましょう
・食事に集中できる環境を作りましょう
・親自身が美味しそうに食べてみせましょう
・彩や切り方を工夫しましょう




などなどなどなど、云々カンヌン!!離乳食の頃から育児書もnetも保健師さんや保育士さんなどから情報収集してわかってる!わかってる!お腹いっぱいわかってる!やってるよぉ。

でもさー、その通りやったって上手くいなかい時あるじゃん。あるよね?

 

スポンサーリンク

何でなの?

昨日は、うり坊が夕飯支度終わってるのに、食べる直前に「ポテト食べたい」と言うから、フライドポテト揚げて出したらポテトしか食わん!

ご飯口に入れてもいつまでーも口に入れたままテレビ見てる。

あーさん
モグモグごっくんできないならテレビ消すよ!
 
うり坊
ご飯食べるー!テレビ見る!

言うわりに食べない。


そうこうしているうちに離席して図鑑見て遊びだした。

あーさん
ご飯終わり?ごちそうさまかい?
うり坊
ご飯食べる!

 

慌てて席に戻ってはくるけど、やっぱり口は動かず。

オチャッピー
これ苦手。このお汁も苦手。お米もいらない。

と、さっきまでちゃんと食べていたのに、いらないと言いだして。(楽しくない空気になっちゃって、食べるのが嫌になったのかもね)



今日は、うり坊はまた同じような感じ。
オチャッピーは空気を呼んで「ママ、美味しいね!」と食べてくれていたけど、お米を食べさせたら「ゲー出る。」と言ってわざとらしくゲーゲーしだした。

はぁ。給食やお弁当では米もちゃんと食べるのに夕飯の米は残したがりなのは何で?おかずばっかり食べてる。



『テレビに夢中でお口が動かないならテレビ消すよ』と2度予告したけど改善がないから、テレビを消したらうり坊が泣き出した。「ご飯食べる」というけど食べない。


あぁ嫌になるー。毎日毎日ご飯作ってて食べてくれないなんて疲れた。ウンザリだ!!!!ってなってしまったから、トイレに逃げ込んだ。距離を一旦置かないと過剰に怒ってしまいそうだったから。

知識と感情の葛藤

わかってる、怒っても解決しない。子供だって食べたくない時、好みの味つけとか事情があるんだろう。頭ん中で知識はぐるぐるしたけど、そうは言っても私にだって気持ちがある!感情が収まらない。

炊事家事に感謝を求めたいらいけないのか?「せっかく作ったのに」なんて言ったら恩着せがましいのか?そんなに何で母親業に厳しいこと言うんだよー!!あああああもう!ご飯ぐらい食べて!ただそれだけだ!


と思いましたー。
母というより生身のあーさんむき出しでした。

子供たちはというと・・・トイレのドアの前で泣いてました。
トイレから出ると二人とも涙だらだらで抱きついてきてまた泣いてました。二人を膝の上で抱きかかえながら、「ご飯をもっと食べて欲しい。」という気持ちを伝えましたがわかってくれただろうか。


怒っても泣かせてしまっても、結果後味悪いし、他のやり方もあっただろうに、、はぁ溜息。って反省するのにイライラしちゃった。

スポンサーリンク

ストレス軽減策

今年から咽頭異常感症や舌痛症になったり、咳が止まらなくなったり(コロナではありません)瞼がピクピクしてるし、ストレス溜まってるのかな。
結構タフだと自負しているけど最近は異常が続いてる。加齢による体の変化もあるんだろうけど。でも病気ではないんだから気持ち次第だよね。少しずつストレス解消したり軽減対策しないとね!


食事に関するストレス軽減策はいくつか作戦を持っている!

・惣菜やテイクアウト、デリバリーを利用する
頻繁には経済的にも負担になるので時々だけど、すっごく疲れている時や具合の悪い時は利用しています。

・休日は夫に用意してもらう
朝昼はテキトーに済ませて、夫に夕飯の支度を用意してもらうこともけっこうあります。

・一回くらい食事をおろそかにしても大丈夫だろう!と割り切る
母親の責任感なのかな?とにかくご飯食べさせたのよね。空腹にさせるわけにはいかん!できれば栄養満点バランスよく!ってもはや強迫観念のようになってる感じもするけど、例えば夕飯少ししか食べなかったから翌日の朝食は空腹でたくさん食べたりするじゃん。そこでトータルo.k!みたいなゆるい気持ちでいてもいいのかなーって思える時はそうしてる。

このどれも実現せず疲れとイライラが蓄積していると、今日のようにドッカーン!と爆発します。爆発する前に対処するのが大事ですよねー。あははは。




明日のメニューは何にしようかなー。楽しい食卓にしたいから子供たちが絶対食べる好きな物にしよう。
となると、カレーライスかハンバーグかな!

2021年8月4日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!