参観日 オチャッピー編 〜卒無く出来るのに甘えん坊〜

うり坊の参観日が月曜日で、オチャッピーは火曜日。


オチャッピーの参観日はあーさん一人で参加する予定だったんだけど、兄にいみたいにパパと二人で来てほしいとのことで、急遽パパも参加することに。

スポンサーリンク

甘えん坊

オチャッピーは教室つではウロウロすることもないし、順番待ちもしっかり出来る。椅子に座っている姿が、足裏がしっかりと床を踏み、腰がよれずに体幹がまっすぐ!素晴らしい!!

先生の説明を聞いて作業に取り組むこともできる。良い良い!!

 

しかし、ママの姿があるとすごい甘えん坊になってしまう。
お歌の発表の時は隣に来て手を繋げと言ってきかず、あーさんだけオチャッピーの隣にいることに。

制作

制作の時間ではカエルの振り子時計を作っていました。


時計の数字を親子で一緒に貼るんだけど、しっかりと後ろから抱きしめていてとの要望。すっかりママにベッタリである。

甘えたいから数字の並びを「わかんない」「これはどこ〜?」と言って出来ないフリをする。「4はここだね〜。次はどれだ?」と優しく対応していると満足げに取り組んでいた。

スポンサーリンク

園生活は順調そうだ

活動にしても集団行動も、制作や歌なども全然心配がない感じでした。


早生まれなのに身長も平均的なサイズで我が家の大きい遺伝子を感じました。


しかし、こんなに甘えん坊で大丈夫か?とやや心配になった。

出来ることをあえて出来ないフリをして手をかけてもらいたい。
これって、あーさんからの愛情が足りないと感じているから起こることなのだろうか?
確かに、うり坊と比べて色々と卒無くこなすことができるし順番を待つことができるから、手伝う機会も少なくなりがちだし、順番も後回しになりがち。


この甘えん坊現象はオチャッピーの性格とかではなく、あーさんの育児方法に課題があるんだと思った。
改善していかねば!


2022年6月11日

オチャッピーの新しい上履き。自分で選びました。
オチャッピー、まさかの甲高!夫に似たんだな。
1回目は16cmを注文したら、甲が高くてゴムでつかえて足が入らないの。それで17cmに交換してもらったら履けた。

あーさんはペラ足で、夫とうり坊はめっちゃ甲高!まさかオチャッピーも甲高になるとは。
甲高だとヒールやパンプスのサイズ選びが難しい印象があるんだけど、将来苦労するかな。
それとも、オチャッピーが大人になる頃には女性がヒールを履くって時代は終わっているのだろうか。
強制であってはならないけど、ファッションの一つの形としてハイヒールやパンプスは残っていてほしいな。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!