うり坊と歯医者さん 〜歯医者さんに慣れる練習:怖かった〜

10日金曜日にうり坊は歯医者さんへ行きました。

全身麻酔での治療後の経過を見ることと、歯医者に慣れて今後は全身麻酔無しで治療ができるようにしよう!という目的で、1〜1ヶ月半の間隔で定期的に通うことになりました。

スポンサーリンク

不機嫌

前日の夜から明日は歯医者に行くよ。と事前予告をして、当日朝も

 

 
あーさん
今日は歯医者さんに行くよ。今日は痛いことないからね。

 

 
うり坊
はい。歯医者さん行く?

 

 
あーさん
歯医者さん行くよ。

 

スムーズに家を出たのだが、車内で機嫌が悪い。赤信号で止まると早くしてーって文句言ってるし、何かが出来ないとか言ってプリプリしている。。歯医者さん行くの嫌なのかも。とこの辺りで気が付く。

抵抗

歯医者さんの待合室でYouTubeを見ながら静かに待てたけど、担当のスタッフさんが来たら「いやだ!」ってスマホ持って走り出した!!

少し先であーさんが捕獲して暴れるうり坊を抱きかかえて診察室へ入る。


うり坊は全力で抵抗&反抗で、スタッフ、先生、あーさんのマスクを引き剥がしてぶっちぎって

 
うり坊
いやだー!!!!いやだいやだいやだ



診察台に寝ることを全力拒否!


なんとかうり坊を寝かせたものの、反対向き笑3人がかりでうり坊を回転させて、スタッフが上半身、あーさんが下半身を抑え込んで先生の診察開始。
意外とすんなり口は開けてくれて中を見ることが出来た。


診察終了後は怒るプンプンなうり坊が

 
うり坊
水!水出して!もっと!


うがい用の水道を出すように強く要求。しっかり要望を言葉で伝えられていたことに感心。

スポンサーリンク

経過良好

経過良好でした。

血液検査の結果も正常で、心配していた低ホスターゼ症でもないことがハッキリとし安心しました。(うり坊は4歳で前歯が抜けて、すぐに歯科で診察を受けて正常な生え変わりだと言われていましたが、その時に血液検査はしてませんでした。そのため、今回念のため血液検査しています。)

ホームケア

診察の後はスタッフさんからホームケアについてなどの話を伺いました。


・歯間ブラシをする
・歯磨き粉はジャル状の物から小児用の歯磨き粉に変える
・フッ素を毎晩する


他には、食事についてヒアリングがあり、どんなものが噛み切れて噛み切れないかなど。
・おにぎりの海苔は嚙み切れる。
・ハンバーガーは嚙み切れる。
・唐揚げや揚げ物などは噛み切れないので小さく切ってあげている。
→今後は切らずにあげて、自分で噛み切る練習を始めてください。
・お菓子の時間を決めて、食べ物が口に入っている時間を短くしましょう。


という感じ。


次は7月に来院。治療はないけど、診察台に寝て口の中を見せる。歯磨きしてもらう。という練習を重ねていきます。
歯医者さんを頑張ったうり坊には売店で働く車のグミを買ってあげました。帰りの車の中はご機嫌でした。

良い(うり坊に合う)歯医者さんに出会えて本当に良かった。

怖かった

帰宅後、落ち着いた頃に

 
あーさん
歯医者さん嫌い?

 

 
うり坊
怖かったー嫌い〜・・

そっか。怖かったんだね。それもそうか。
少しずつ怖くないと思っていけるようになるといいな。痛いことはあるかもしれないけど、まずはホームケアと定期検診を怠らずに、痛い治療が不要な状態を保とうね!!

2022年6月14日

『スタッフさん』と記載している理由:皆さん同じユニフォームのため、看護師、歯科衛生士、歯科助手などの職種の違いがわからないからです。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!