うり坊のランカツ完了 〜サクッとポチッと買ってしまいました〜

『ランカツ』なるものを知ってからランドセルの進化と奥深さを探求した日々も、あっという間に完了しました。

色もデザインもサイズ感も昭和とはずいぶん様変わりしていて、これは悩むわー。と納得。お値段もピンキリだね。

色選びが一番難しいのかな?小1と小6ってめっちゃ成長してるから、「本当にその色でいいの?もう少し無難な色の方がいいんじゃない?」って口出ししたくなるわー。来年のオチャッピーのランカツが今から心配。すでにオーダーカタログを見てイメージを膨らませているからね。

スポンサーリンク

購入したランドセル

この『ふわりい』ってシリーズ、いいな。と思って見てたんだよね。でも、使うか使わないか未知数のうり坊に買い与えるにはやや高いな。と感じていました。

ある日、偶然!なんかこのランドセル安いな。むしり安い理由ってなんだだろ?と思って見てみたら、2021年モデルの型落ち商品だったの。

2021年か。うり坊が入学する2023年には2年落ちになるのか・・すこし古いかな?と数日悩みに悩んで、2年で大幅にランドセルが変化することもないだろうし、今年度の型落ち品が出てくる頃には入学間近になってしますだろうし、その中で気にいる物があるとは限らない。と思ったので、購入してしまいました!

 

ランドセル必要か?

うり坊は支援学級か支援学校のどっちに通うかはまだ未定。(10月頃に就学相談がある)

療育の先生に聞いてみたところ、支援学校ではランドセルを嫌がる子も多く、本人の使いやすいカバンで通学している子が多いですね。とのこと。



支援学校に通う人のブログを見ても。教科書よりも絵本やお着替えなどの荷物の方が多くてランドセルには入りきらずリュックと手提げで通っている。とか、ランドセルを嫌がって全く背負っていない。という話を見た。もちろんランドセルを日常的に使っている子もたくさんいるんだろうけど、あまり目に入ってこなかった。


うーん。使わない可能性も大いにあるな。

スポンサーリンク

市場調査

うり坊の両方の祖父母の方が前のめりにランカツの話を持ってきてくれて、「今の時代は8万円くらい普通だよ!」「早く注文しないと間に合わないんだから!」と意気込みがすごい。ははh8万円が普通なの!?あーさんは驚いた。そこからあーさんの市場調査が始まった。



あーさん調べでは、8万円はフルオーダークラス。10万円はフルオーダー&コードバン使用などのプレミアム仕様。平均値は3〜7万円ってところか。3〜4万は合皮だったり、型落ち。5〜7万は高級合皮や本革、セミオーダーも可能。って感じかな。(あくまであーさん調べなので、参考程度に)


我が家がランドセルに求める機能
・予算:3〜5万円(使用頻度が低めなので低予算に設定)
・軽い
・合皮(雨に強い)
・半かぶせが使いやすい?
・色は黒、ネイビー、茶あたり

 

しかし!!調査すればするほど目が肥えてくるわけ。素敵だな!いいな!って思うと7〜8万円くらいの商品に目が行くようになる。さて、どうしようか。


半かぶせは色々感想があるようだけど、あーさんはうり坊にはランドセルの底までカバーを被せて閉めるって、工程が少し難しいんじゃないかな?と思った。半かぶせだと差し込む位置がはっきりと見えやすく使いやすそうだな。と考えました。

自分で選ぶ

見ているうちに、気に入った型落ちのランドセルがあった。

あーさんも夫も価格デザイン機能全て気に入ったんだけど、うり坊の好みも聞いてみようということで、4種類のランドセルを選んで写真を見せることに。


1、型落ちだけど一番推し。3万円くらいで黒、半かぶせ、合皮で軽い 
2、6万円くらいの黒ベースにデザインに凝った本革製 
3、5万円くらいのネイビー 
4、5万円くらいのこげ茶



どれを選んでもうり坊が選んだやつに決めようと思っていました。

そして、うり坊が選んだのは1番のあーさんたちと同じやつでした!!!
わかっている!この子はよくわかっている!と同じものを良いと感じたことが嬉しくて、しかも安くすんで感動したのでした。

似合ってる

今日、本人に見せて背負わせてみたらピッタリ!似合ってる!

背が高いからランドセルに負けてる感ゼロ。

 

最近のランドセルって肩紐のカッティングや背中のクッションとかすごく進化していて、体にしっかりフィットしてる。
A4ファイルが入るだけあって幅も広いし、厚みが増していて、昭和生まれのあーさんと夫はただただ感心しきりでした。

虚偽の報告

祖父母がランドセル代を出してくれるらしいんだけど、8万円はすると思っている人たちに3万円で買った。って言うと、これまた煩いだろうって人たちなんだ。孫の新品の物を用意する時、型落ちとか安売りとかで納得しないのよ。

だから、型落ち前の定価を報告しようと思う!

浮いたお金は他の入学用品の準備代に回してもいいし。制服とか体操服も必要らしいから。(あーさんは制服や体操服の無い完全私服の小学校だったから、ちょっと驚いている)

2022年4月9日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!