うり坊サマータイム開始!?5時半に起きるのツライ〜多動児の目覚め〜

眠い。
Twitterででも呟いたけど、眠くてたまらん!


私は無類の夜更かし族なので通常は午前1時頃に寝るから、朝6時半頃起きるくらいがちょうどいい。
5時半はさすがに睡眠時間が短すぎる。


子供達送り出した後に少し寝たり昼寝が出来る日はいいのだけど、途中仮眠時間が無い日は眠くてたまらないのに、夜は定時の1時に寝るのでどんどん疲労がたまるというサイクル。

※23時半〜0時に布団に入って、それからスマホでネットサーフィンしています。
良い子はマネしないでください!

眠りの質が悪くなるらしいけど、自分時間は好きに過ごさてもらうんだ。

スポンサーリンク

寝ない赤ちゃん

うり坊の特性や眠りとか生活習慣について書くと、過去にも同じネタ書いたな〜。ってネタが被ってきた。
そんなにバンバン新しい特性や困りごとが出てきても困るのだけど、ブログネタとしては困る苦笑


うり坊は全然寝ない赤ちゃんだった。


初の育児で赤ちゃんはそういうものかと思ったて頑張ってたけど、第二子を育てたり、よそ子を見ていると明らかに全然寝ない赤ちゃんだったと判明!

私は体力には自信があったし、どちらかというとショートスリーパーだと思っていたのに、体力気力的にも大変で、寝不足が解消されないし、大変でしんどくて・・・という状況にかなり疲弊し困惑していたあの頃の私。よく一人で頑張ってたわ。

どんなに夜泣きしても起きない夫に腹が立って蹴り飛ばして寝室から追い出してから、我が家は寝室が別々という暮らしに移行するのです。

サマータイム

乳児期を過ぎて幼児期になっても寝かしつけには苦労して、夜道を寝るまでドライブした日々。


1歳半歳頃からかな。
どんなに寝ぐずりしても、夜泣きしても、朝は日の出と共に起きるようになったうり坊。


何度も起こされて寝かしつけして自分もやっと布団に横になれたのが4時半だったとしも日の出とともに5時半には完全に覚醒して騒ぎ出すうり坊。この頃から早朝覚醒をサマータイムと呼んでいる。
新生児育児の夜中も授乳していた頃とさほど変わらない生活が3歳頃まで続いたんだから、そりゃー私ツライはずだよ。泣


もうすぐ7歳になる今でもサマータイムは健在です!!
(冬は7時頃まで寝ている時もあるから、その点では成長したのかもしれない)

スポンサーリンク

多動

『多動』ゆえの行動だと思うんだけど、


寝付く前
・何度も何度も寝返りをする
・足を自転車漕ぎみたいにバタバタする
・腕をぶんぶんする
・頭を左右にフリフリ
・独り言やエコラリアが多い
・エビゾリしてばいんばいん飛ぶ


オチャッピーはこういう行動は全くなく、静かに横になって寝付く。

目覚め 

最近のうり坊目覚めると、布団から飛び出しては行かなくなった。小さい頃は寝室を飛び出して行ってしまって危険なのですぐに追いかけないといけなかった。

その代わり
・布団の中で動き回る
・私の枕に無理やり侵入してくる
・体の上に乗り上げてくる
・耳元で「ママ〜ママ〜」と話す

で!今一番困っているのが「ママ〜手を繋ごう」と言って私の手を握ってくるのはいいのだけど、その手を延々とバタバタと振り続ける。


「手、振らないで。眠れないよ。」と言うと5秒くらい手を離してくれるんだけど、すぐに「手を繋ごう」と言って繋いだ手を振り回す。これを私が起きるまでずーっとやってる。



静かに寝かせてくれ・・・。


私が早寝すればいいってことだけどさ。
そうやって育児のために私の好きな時間や望むサイクルが失われていくこの感じ。誰かにわかってほしい。。

2023年3月28日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!