Twitterを始めてから嬉しいことがいくつかあってね。
同じ悩みや苦労を共感できる人たちとの出会い(交流はないけど)や、大ファンの脚本家さんからメッセージに返信をいただいたり、毎日読んで励みにしているブロガーさんがいて、その方のTwitterをフォローさせてもらってるんだけど、昨日フォロー返し?してくれた。
嬉しい。
励みになります。ありがたいです。
日曜日の科学館
昨日は科学館に子供達を連れて行って疲れて寝てしまった〜。
科学館ではうり坊が苦手な『順番待ち』が発生してしまい、ややストライキ状態になったけど、癇癪に発展することはなかった。
床に寝そべって多少パパを蹴ってた程度(健常児ではありえないだろうけど、我が家ではこの程度って感じ。)愚図ってしまうシーンはあったけど、全体的には楽しく過ごしてくれてた。
恐竜の絵に色を塗って、持って行くとスキャンして立体化した絵をスクリーンに写すて、セットの上で本人が走ると自分が塗った恐竜が走って6人一組でレースをするというゲーム。
これは面白い!
大変気に入ったうり坊は2回目がやりたくて、でも列に並ばないといけない。→だがしかし!今すぐやりたい!
と愚図ってしまったわけです。
うり坊より小さい男の子が列に突っ込む前に割り込むって行動をしていて、お母さんの制止する手を振り払ってどんどん行ってしまう。
その子のお母さんが追いかけつつ周囲に「すみません、すみません。」って謝っててさ。
本当に私の経験そのままだと思った。
全力で「全然気にしないでください!大丈夫ですよ!」って答えるくらいしかできなかった。
というか子供の暴走に耐性ありまくりで、本当に本心から『全然気にしないでください!』って思った。
新しい事業所
うり坊は新しい事業所が楽しいようで、土日も「今日は〇〇行く?」と聞いてくるし、今日の月曜日も張り切って出て行った。
先日は「楽しんでるようだけど、療育をしてくれてるか心配」と書いたけど、取り越し苦労だったみたい!
環境に慣れてきた頃合いで徐々に集団活動や療育に参加していると報告を受けて、安心している。
平日は外遊びの時間が無いようなのが心配していたけど、今日の午後はみんなで公園に出かけたみたい。
うり坊は折れた前歯のコーティングが取れてしまって急遽午後は歯医者に行くことになったから一緒に公園に行けなくて残念そうだった。
スタッフの配置や状況によっては外へ出かけてくれるということがわかってこれでも安心。
別れへの理解
うり坊はどこまでわかっているのだろう?
今夜、退所後初めて「◇◇(前の児発事業所)に行っていないね〜?」と言っていた。
「◇◇はもう終わったんだよ。だから、もう行かないの。」と説明すると、興味無さげな顔をしてテレビを見ていた。
「行ってない」という事実を言っただけなのか、その先に「寂しい」とか「大好きな先生に会いたい」という感情があるのかどうかは・・・わからない。
私自身は寂しさと心細さはありますが、新しい事業所のスッタフさんたちも誠実そうで、しっかりと説明をしてくれるし、私の話も聞いてくれている。
うり坊への接しか方もすごく優しく丁寧で好感が持てる。うり坊本人の様子からしても事業所内で困りごとや嫌なことがあるような感じはない。
別れの後に新しい出会いがある。
春だね。
週末は花見に行こう。
2023年3月27日