リスパダール飲み始めて5週間経過 〜副作用や効果はどんな感じ?〜

あったかくなりましたね〜。
鹿児島は桜の開花が遅めらしくて、我が家の近くは少しずつ咲き始めたところです。

今日も公園で遊んで疲れた疲れた。


オチャッピーも自転車が上手になってきてスピード出すし、信号の無い交差点を兄妹で突っ切って行ったので、雷落としました!!

兄妹でいたりお友達と遊んでいると競争心なのか夢中なのか、ルール無視することが多い!

スポンサーリンク

副作用

2月17日からリスパダール0.01%服用開始してから、全然副作用も効果も感じないので3月10日から0.02%(通常の最少量)に増やして服薬している。

それから2週間。


副作用で心配されている点
・ふらつき→なし
・眠気→なし
・食欲増進→増えてるかも?
・そわそわ落ち着きがない→落ち着きがないのはいつも通りで、変化なし


心配していた、ふらつきと眠気は出てなくて安心。


●食欲増進に関しては副作用なのか成長期なのかわかんないなー。以前より食欲があるけど、オチャッピーも最近食べるようになって背がどんどん伸びているから、薬の副作用とも言い切れない。

食欲はあるけど急激な体重増加はなくて太ってきてもいないから問題ないと思うんだけど、次回の診察の時は話してみよう。


●そわそわ落ち着きがなくなる→笑
多動なこともあり、落ち着きがないのは通常だからね。いつもと違うそわそわ感は無いから副作用は出てないと思う。

効果

効果ねー。どうなんだろう?


怒りからの癇癪への急激な沸騰はないようにも感じるけど、どうかな。


そう言われてみれば落ち着いているようにも見えるし、癇癪に繋がる障害や行動を上手に排除して暮らせるように私たちが配慮できているだけのようにも思う。

衝動性も変わらずある。キックボードに乗って暴走したがるし、高いところに登ろうとする。

スポンサーリンク

成長か

薬の効果か成長か。どちらも合わさった相乗効果か。

学習に対する意欲がどんどん出て来たことや、発語が増え会話ができるようになってきているのは、気持ちの落ち着きによって学習力が上がっているのかな?と思うこともある。


少しでも落ち着いて気持ちで暮らせるようになってくれたら嬉しいな。

2023年3月25日

ブログ村の参加カテゴリーの『幼稚園児ブログ』をうり坊が卒園したため終了し、『障害児育児』に変更しました。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!