うり坊の初登校!スクールバスに揺られて 〜新しい暮らしが始まりました〜

家族全員風邪ひいたー!!!

私は鼻詰まりと声枯れがひどくて参ってる。早く良くなれー。

スポンサーリンク

早起き

いよいよ小学生生活が始まりました!我が家にとっては生活時間も変わる大イベントです。


スクールバスはバス停に8:02
家からだと今朝計ってみると玄関ドアを出てから7分だった。
児発は8:30、幼稚園8:45、放デイは9:30出発だったから小学校はけっこう早くなった。


私たち親子は20分程度の早起きでいいけど、8:00まで寝ていた夫は早起きする努力が必要で、今朝は6:45に起きるのが辛そう。明日から送迎担当頑張って!!



今日は余裕を持って8:45に出たらバス停で待つ時間が長くてうり坊が道路側にうろうろ出て行こうとして、止めると愚図りそうな気配があったので、夫がおんぶをして気を紛らわせた。

ご挨拶

今日は初日ということで、私も一緒に(オチャッピーも連れて)バス停まで見送りに行って、同じバス停を利用する方達とバスの送迎担当の先生や運転手さんにご挨拶をしました。

クラスは違うけど同じ一年生の子もいたし、中高生のお兄さんたちは保護者の付き添いは無しで自分でバス停まできていた。

小学生4人、中高生が4人くらいだったかな。


以前、別のバス停の希望を申し出たことがあったけど、みんなと同じバス停利用でよかったかも。
支援学校のことは全然わからないから、保護者さんたちに教えてもらう機会を作れるかもしれない。


交通量が多くてガードレールから手を出そうとすることは気を付けて待たないといけない。明日はもう少し遅く着くように出てみよう。

スポンサーリンク

バスに乗車

バスは定刻より少し遅れて到着。

一人づつ名前を確認して乗り込んで行く。全く嫌がる姿はなくすんなりとバスに乗っていきました。


うり坊の姿はかろうじて見えたけど、隣に誰が座っているかは見えなかった。



見送った後は、大人しくしてるかな?家を出る直前にトイレには行かせたけど、トイレは大丈夫かな?持たせた荷物は持って降りたかな?今頃何をしてるかな?と気になった午前中でした。

帰宅

帰りのバスは12:20バスは定刻通り到着した。


朝とは違って帰りはうり坊ともう一人だけしか降りて来なかった。みんな放デイに行くのかな?


うり坊はとても静かにバスから降りてきた。
「おかえり!頑張ったね!」とすぐに坊主頭をなでなでして肩を抱いて褒めた。

添乗の先生は「かなり出来ますね!朝も帰りも落ち着いて乗ってましたよ!偉い偉い!」と言ってくれてすごくホッとした。


トイレを我慢している様子はないから乗る前にトイレへ行かせてくれたんだと思う。
あと心配だった昼食時間が遅くなり空腹により不機嫌になり愚図ってしまうかも・・・という点も今日は大丈夫だった。


昼食はパスタにする予定だったから、茹でる時間が待てないことも考えて小さなおにぎりを作っておいたんだけど、帰宅するとジュースを飲みたいと言って、ごはんが出来るまではお菓子を食べてのんびり過ごしてた。

楽しかったみたいで◎

帰宅後はとても落ち着いているし、疲れている様子もない。
きっと楽しく過ごせたのだと思う。


「今日どんなことした?」と聞くと「どんなことしたー?」とおうむ返しだった笑

「楽しかった?」もおうむ返しなので、どんな質問方法だとうり坊から学校の感想を聞き出せるかな?と考えて、「明日も小学校行く?」と聞いてみると「学校行く!!」と元気な返答があった。

連絡帳では校内探検をしたり中庭の遊具で遊んだり、恐竜図鑑を見て楽しく過ごしたと連絡帳に書いてました。中庭で遊んでいる時に「もう終わりにする。恐竜図鑑が見たい。」と先生に気持ちを伝えることができました。と。
スケジュールに添えないや自分勝手という評価ではなく、『自分の言葉で自分の意思を伝えることが出来た』と評価してもらえる環境がとても有難い。
支援学校にして良かった。


明日は学校→放デイの初の流れなので、また少し心配はあるけど、私が心配するよりもうり坊はしっかりしているし、頼もしいのかも!
うり坊の力と人間性をもっと信頼して見守ってみる。

2023年4月10日



うり坊作:レゴ『インドミナスミス』vs『ティラノサウルス』
ジュラシックワールドより

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!