うり坊 お友達に攻撃してしまった。先生の額にも引っ掻き傷を 〜パニックへの対応〜

今日はクリスマス明けだから療育行くの嫌がるだろうなと思っていたけど、土日にしっかり遊んで満足感があったのか、けっこうスムーズに出ることができました。
幼稚園は冬休みだけど、療育→幼稚園に送迎でお預かり保育。というスケジュールでした。

スポンサーリンク

お迎えに行くと・・・

幼稚園にお迎えに行くと、額に傷をつけた先生がうり坊を連れて出て来ました。


先生
今日、マグブロックで遊んでいたら、「パーツが足りない」と言ってパニックを起こしてしまって。
近くにいた年長の女の子の髪の毛を後ろから思いっきり引っ張ってしまって。それで止めに入った私のことも引っ掻いてきたんです。女の子は首がガンと後ろに引っ張られたので首が痛いと言ってます。



と報告を受けました。

血の気が引いた。頭の中ぐるぐるした。落ち着け!落ち着いて対応するんだ。って言い聞かせながら私は、謝罪とその子の今の様子を詳しく聞くと共に、保護者様にお詫びの連絡をしたいと話しました。
しかし、個人情報保護の観点から連絡先を教えてもらうことはできず、私の連絡先を相手様にお伝えいただくよう先生にお願いしました。


うり坊は、私の姿を見るとまた興奮しだしたのですが、

抱きしめて

あーさん
家に帰ろう。お預かり疲れたね。ごめんね。

と言うと素直に抱っこされてくれ、車に乗せると落ち着いていました。


本来であれば、その場で本人に事情を聞いたり注意する、女の子のところへ一緒に謝りに行くのべきなのでしょが、興奮しているうり坊には逆効果になるので、一旦帰宅して落ち着いている時にしっかり話をしようと思いました。
残念ながら自分でその時の事情を話せないので、情報を整理する必要もあると考えました。

帰宅後

帰宅するとうり坊は落ち着いてはいましたが、まだ感情が揺らいでいる様子でした。お菓子を食べると落ち着いたので

あーさん
お預かりで疲れたね。お友達に痛い痛いしちゃったんだって?ダメだよ。優しく接してね。
うり坊
ママ?怒るプンプン?
あーさん
そうだね。髪を引っ張ったり、引っ掻いたりしたら怒るね。ダメだったね。
うり坊
はい。。



とてもバツの悪そうな表情をしていました。自分がやってしまったことは理解している。
その後、オチャッピーと遊んでいておもちゃの取り合いになっても、手が出ることがなかったので、本人も反省しているんだと思う。

スポンサーリンク

先生から電話

夜に幼稚園から電話がありました。相手の保護者様から電話が来るかもしれないと思って、スマホの着信を大きくしておた。

 

先生
◯◯ちゃんのお母さんがお迎えに来た時に、今日の出来事を話しました。「わざとではないことはわかっているので、その点については大丈夫です。ただ首が鞭打ちになっていないか心配なので様子を見てみます。」と言っていました。
 
あーさん
連絡ありがとうございます。
◯◯ちゃんの様子はどうですか?首の痛みはあるようですが、うり坊は体も大きくて力も強いので怖い思いをしただろと心理的にも傷ついたのではないかと心配です。
先生
首は痛いと言ってシクシク泣いていましたが、気持ち的に落ち込んでいる様子はありませんでした。

 

先生
今後の対応としては、病院へ行くことがあれば幼稚園に連絡をもらうことになっていますので、直接のやり取りは無いかと思います。

 

 
あーさん
わかりました。病院へ行ったりその後精神的に怖がるようなことがあれば、私にもご連絡ください。
先生の額は大丈夫ですか?本当に申し訳ございません。

 

パニックへの対応

今後の幼稚園の対応としては、パニックになったら落ち着くまで別室で過ごすようにします。との事でした。これまでも別室で個別対応とをとってもらっていたと思うのだけど、預かり保育は違うのかな?

そもそも、パニック起こさないでね!という至極当然なご意見はあると思います。でも、そういう障害なのです。どう訓練していくか。置き換えの行動を覚えてもらう。我慢を身につける。脳の成長を待つ。とかかな。療育所には報告しているので、年明けにまた相談したいと思います。


女の子の首が大丈夫だといいのだけど。先生の額の傷もきれいに治るといいけど。


年明け最初の登園日にお詫びのお手紙を出そうかと思うのだけど、大袈裟だろうか?お会いできる機会があれば一番なんだけど。
どういう対応が最良なのか・・・悩んでいる。


2021年12月27日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!