子供たち語録とうり坊の爪が伸びている件について 〜爪噛みおさまりました!〜

南国のはずなのに今年は寒いなぁ。オチャッピーはテレビで雪を見て「雪だるま作ってみたい!」って言ってるし、スキーやソリを知らないのは残念だから、コロナが落ち着いたら冬の北海道に連れて帰ってあげたい。

スポンサーリンク

うり坊語録

ポトフの人参を食べるように勧めたところ


 
うり坊
にんじん、だいっきらーい!!
 
あーさん
www!大嫌いってことば覚えたの〜。人参嫌いだったの?
 
うり坊
にんじん、だいっきらーい!わははは!



ソファーから飛び降りて

 
うり坊
骨、折れたー!
オチャッピー
兄にい、骨折れたのー!?
 
あーさん
骨が折れたら一大事だ!


他にも録画番組の「◯◯が見たい。」とちゃんと題名を言って教えてくれたり、「おかわり。もっと食べたい。」「美味しい!」「温めて」など意思表示も言葉でしっかり伝えてくれるようになってきました。

お喋りオチャッピー

オチャッピーはよく喋る。起きてる間中ほとんど話してるか歌ってる。

しかも、それは独り言ではなく「ママ〜ほにゃらら〜」という語りかけだから、すべてに応答するのはかなりしんどい。しつこさにうんざりしてしまった聞こえないフリしても、応答するまで根気強く話しかけてくる。

でも、幼稚園での出来事を話して聞かせてくれたり、この前こんなことあったよね〜って話しが出来るのは楽しいし嬉しい。


ごっこ遊びが好きで、アイスクリーム屋さんごっこしていると飛び出すオチャッピーの可愛い言い間違い

オチャッピー
かしこりましたー!!

かしこまりました。って言ってるつもりみたい。かわいい。
特に訂正はせず、あーさんがお店屋さん側の時に「かしこまりました。」と言うようにしている。

スポンサーリンク

うり坊の爪

今日、手の爪を見たらけっこう伸びてた!!うり坊の爪が伸びてたの!!(嬉しいので2回言う)


うり坊はいつからだったかなー?爪噛みするようになって、いつも深爪になってたから、全然爪を切る機会がなかった。だから、うり坊の手の爪って伸びてるかな?って視点で気にしたことがなくて。
とは言え、深爪が心配で時々見てたし、角が立ってるとそれを気にして更に深く噛みちぎろうとするからヤスリを時々してた程度。爪切りでうり坊の爪を切ったのが超久しいぶりで感動しました!

足の指の親指の爪も噛んでたんだけど、こっちは少し前にやらなくなったから、足の爪は切ってたの。
足の指の爪を噛めるほどに体が柔らかいことに感心したなぁ。笑


深爪も嫌だし、噛んだ爪を口の中で噛み噛みしているのもすごく気になってたから、爪噛みを止めてくれて本当に嬉しい。
爪噛みをしなくなったのには、どんな理由があるのか?何かきっかけはあるのか?全然わかない。


療育の先生に相談して、共通の対応をするようにしていました。
・強く注意はしない。(強く注意すると隠れてするようになり改善には繋がらないとのこと)
・噛んでいたら、手元が暇にならないように違うおもちゃなどを与える。
・興味を他にそらす。
・さり気なく口から手を外させる。
・「爪は噛みません。」と繰り返し教える。

という対応をしていました。


大人になっても爪を噛む人はいるから、もしかしたら治らないかも・・・と思ってた部分もあったら、治ってくれて良かった。深爪そのものは治るのかな?


2022年1月14日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!