初 学校→放デイの流れ 〜うり坊が帰ってこない!?〜

ああああ、具合悪い。
風邪からの副鼻腔炎かなぁ。頭ろほっぺと奥歯と目の奥が痛くてしんどい。でも病院行く暇が無いんだよー。はぁ、しんどい。

スポンサーリンク

放デイ

私は専業主婦だから学校がある日の放デイ利用は実際はそこまで必要がない。
通常授業で帰宅するのは15:30頃だから直帰でも十分だと思っている。でも放デイに在籍していないと長期休暇中の通い先が無くなってしまう。

それに私が働き出した時のことも想定すると、学校→放デイ→帰宅の流れに慣れてもらう必要がある。


今日は午前授業後11:30に放デイ職員が学校まで迎えに行ってくれて、午後は放デイで過ごして自宅へ送迎という初めての流れ。


連絡がないのは無事に引き渡しができたんだと思う。

17:30

春休み中の放デイは9:30〜16:00利用で16:20前後には送迎されて帰宅していた。

私の中では今日もその時間帯に帰ってくると思っていたから、16児半過ぎてきて「え?まだ?なんで?うり坊どうしちゃんだろう?電話する?あれ、遅くない?どうしたんだろう!?」とウロウロしだす。

それを見てたオチャッピーが「ママ!兄にん心配だから今すぐ車で迎えに行こう!」と言い出す。


で、何きっかけか覚えてないけど、ふと「あれ?春休みと通常営業で時間違ったかも??」と思って契約書を見ると通常は17:30出発と記載あり!

そうだったー!!!でも17:30までお預かりなんてしたことないし、11:30からずっと預けられてて今頃どうしてるだろう・・・と心配で落ち着かない。

そしたら、今回は送迎方明の手違いで17:10頃送られてきた。
廃車間違いだけど、早く帰って来れて良かった。


どうしようかな。17時半出発だと帰宅はもう少し遅い。
私が16時半頃迎えに行こうかな。過保護すぎるかな?

スポンサーリンク

生活時間

我が家は私が家にいるからお風呂と夕飯、就寝が早い!


今までは16時にはお風呂入って、17時半前後に夕飯。19時半歯磨き20時お布団に入って20時半就寝。
このサイクルはほとんど崩したことがない。休日も多少のズレのみで運行しています。


今日は17時にはお腹が空いて先にご飯食べたいとオチャッピーが言うので、オチャッピーだけ先に食べ始めたところにうり坊が帰宅。


「お風呂とご飯どっちにする?」と新婚夫婦みたいな質問をするとうり坊はお風呂入りたいというのでお風呂に入ってから夕飯を食べた。
食事を一旦中断してしまったオチャッピーはあまり食欲が無くなってしまって、途中で寝てしまった。


うり坊はというとあくびをしながも、好きなテレビを見ながらレゴをすることが止められなくて、21時に就寝。


子供も帰宅後の自分時間で趣味を楽しんだり甘える時間は必要だよね。
その時間を確保するためにはスケジュールを後伸ばしするしかないかぁ。明日眠くないといいけど・・・と心配しつつリフレッシュを重視しました。布団に入ると5分くらいで寝てしまいました。

今日も頑張ったね!おつかれさま。

2023年4月11日

明日は人生初のPTA集会!!ドキドキ!!!

うり坊作:レゴ『小学校』
最近はレゴ製作の動画を見ながらパパのアドバイスをもらいながら、自分で作ることができている。
視覚優位な特性もあり、説明書を見るのとか得意で尊敬する!
教室に椅子に机を並べる時に「うり坊くん、オチャッピーちゃん、〇〇くん」←クラスメイトの男の子の名前を言っていた。すごいすごい!!

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!