今朝から急に寒くなって、リラコと半袖卒業しました。街にはダウン着てる人もチラホラ。私はさすがにそこまでは寒くないんだけど、同じ北海道出身の夫はお風呂上がりに寒い寒いとフリース着てて、何でかちょっと面倒くさい気持ちになった笑
サイクリング
オチャッピーとずっと仲良しのお友達がいて、母親同士も仲良くさせてもらってる方がいる。
オチャッピーとお友達も今年の夏には自転車をスイスイ乗れるようになっていたから、サイクリングに行こうって話してた。
夏休みにお誘いいただいた時には暑さに弱いので涼しくなったら行きましょうって話してたの。
その時がついに来た!
昨日、自転車でフェリーに乗って島に渡って島をサイクリングするという企画!
途中で待ち合わせしてフェシー乗り場までGO!
オチャッピーが気持ちが昂まりすぎて、「ぐふふふ!うっっっふんっ!」っておかしな声上げながら自転車漕いでてwww笑
お友達ママと笑ってしまった。
フェリー
自転車でフェリーに乗るのは初めての体験で、戸惑いもあったけどかなりドキドキした。
車と同じ扱いので車両乗り場から渡せ橋っていうのかな?港と船を連結させる通路を自転車を押しながら乗り込む。
船内には駐輪場はないので、駐車スペーズの隅っこに停めさせてもらう。
フェリーの先頭に陣取って島へ向かう!!
島を走る
島に到着して自転車で走り出したら、胸がジワッと込み上げるものがあってね。
颯爽と自転車で駆けて行く子供達と、後ろから「スピード落としてね〜」って声掛けながら追いかける親。
普段出来ないことをオチャッピーにさせてあげらたことへの喜びと共に、こういう活動を家族でできたならって思いがブワッと込み上げてきて涙がジワッときたな。合わせて、一緒に来てくれたお友達親子にも感謝の気持ちでいっぱいだった。
ゴリラ娘?!
お友達の自転車はマウンテンバイクでギアがあるから坂道も軽く走れるんだけど、オチャッピーのはギア無し。坂道を立ち漕ぎで乗り切るという脚力の強さを見せつけてくれた!!
私は後ろから「立ち漕ぎ行くよー!漕げ漕げーーー!!!!」て昭和の部活監督のようにゲキを飛ばして親子で登った。
帰宅後、私もマウンテンバイクが欲しいって言ってた!笑笑
子供たちがすごく飛ばすから景色を楽しむようなサイクリングではなくて、ロードレースのような状況だったど、途中足湯をしたり最後に道の駅でアイスを食べたりして、満喫した。
夕食会
街に戻ってからは、サイクリング組2組ともう一組お友達が合流して食事会をした。
個室のお店を予約しておいて早い時間から始めて、子供達はいつも以上にもりもり食べて、母親たちは飲み放題でお酒を飲んで楽しいひと時を過ごした。
たまたまなんだけど、サイクリング行くって日にオチャッピーが一番仲良くしたいと思ってる子のママにランチに誘われたの。
先約があるけど断るのもな〜って思ってサイクリング後の食事に誘ったらOKだったから合流して一緒に行こうってなった。
その子のママとは私も気が合うから仲良くさせてもらってるんだけど、子供同士はその子にはもっと仲良しな子がいてオチャッピーはその子にとっての一番の友達ではないという状況がオチャッピーを悲しませてたんだ。
オチャ「いつも〇〇ちゃんとばっかりで寂しかったんだから!」
お友達「そうなの!早く言ってよ〜!仲良くしようね!」
って会話してた。
母のコミュ力
小さな子供は、放課後や休日に子供達だけで会って遊ぶことは出来ない。
母親同士が連絡を取り合って日程調整してやっと実現する。
そして、母親同士も繋がりがあって園の外でも会うことがあるって子供同士の方が関係性も深くなりがち(小さいうちはね。大きくなったら友達は自分で選ぶでしょ)たぶん、特別な時間を共有したという一体感が仲を深めるのでは?
園外での子供同士の交流は母親のコミュ力と時間があるかどうかに掛かってるよねって話になった。
得意ではないけど頑張らないとなって思ったことだった。
小学校
この仲良し3組はどういうわけか、家は近いのに皆んな小学校の校区が違くて別々の小学校に行くことになる。もしかしたらうちみたいに内緒で付属受験するかもしれないけど、それが無ければ小学校はバラバラ。
寂しくなるけど、離れてて時々会う良さもあるからね。これからもゆる〜く仲良くしてもらえたら嬉しい。
兄妹
オチャッピーのスペシャルデイとなったけど、その日うり坊は家で夫を留守番。
一緒に行けたらきっと大はしゃぎしただろう。この爽快な走行感をうり坊にも体験させてあげたい。家族4人で楽しめたらどんなにいいか。
うり坊は留守番してるけど、オチャッピーと私は羽を伸ばして友達を外食してる。今頃うり坊は何してるかな?ママとオチャッピーが帰ってこないね〜って言ってるかも。色々ハードルはあるけどうり坊もやってみたい!って思うだろうな。
オチャッピーばっかりママと出かけてズルイ!って発想はないだけろうけど、僕も行きたかったって気持ちはあるだろうな。って思うし、
私自身が「うり坊とも一緒に出来たら」って思いが願いがある。
どんなに楽しい瞬間でもとっても綺麗な景色を見た時も「ここにうり坊がいない」って寂しさが私の中にはあって、気持ちをギュッとさせた。
帰宅するとうり坊が「ママー!」と言って玄関に飛び出してきた。
寝かしつけの時は怒っていたようで「ママ、もうあっち行って」と追い払われてしまった。
置いていってごめんね。
オチャッピー、楽しい一日だったね。
ママが二人居れればいいのにね。
2023年11月13日