ごめんねオチャッピー 〜「ママが優しくしてくれない」〜

あぁ、やってしまった。少し気づいてはいたけど、オチャッピーに甘えてたんだな。



最近オチャッピーがすぐ泣くの。
すごく大袈裟に大きな声で鳴いたり、些細なことでも泣く。

どうしたのかなー?と思いつつも、また泣いてる。と思っていました。懺悔すると『面倒臭いな・・・』と思っていて「そんなに泣かないで!」と言ったこともあります。

スポンサーリンク

ママが優しくしてくれない

 

あーさん
どうしてそんなに泣くの?

と落ち着いて向き合って聞いてみると

オチャッピー
ママが優しくしてくれない・・・

と唇を震わせながら打ち明けてくれました。

その後涙がまたポロポロを溢れてきて、泣いていました。


ここで私は言葉が詰まってしまって一緒に泣いてしまいそうでしたが、しっかりとオチャッピーの気持ちを受け止めることが大事だと思ったので、自分に「落ち着け落ち着け。過剰になることなく、真摯に対応するんだ」と言い聞かせていました。

 

あーさん
ママが優しくしてくれないから、悲しい気持ちが心に溜まってるの?
オチャッピー
うん。いつもママ怒るから〜。

 

あーさん
そっか。それですぐに泣いちゃうようになったの?
オチャッピー
すぐに泣いちゃうー!!!あぁぁあああえーん!!

 

ハグ。強くハグ!!



あーさん
ごめんね。ママはオチャッピーのこと大好きだよ。

 

オチャッピー
ママー!オチャッピーもママのこと好き!えーんえーん泣


抱きしめて「大好きだよ。宝物だよ。悲しませてごめんね。」と繰り返すました。

そして心の中では大反省会。自己嫌悪。




今日は体力が限界なので、続きは明日書きます。寝ないとキツイ。
瞼の痙攣がいっこうに治らないんだが・・・。大丈夫かな。


早く寝て体力溜めて、明日からの3連休楽しく過ごそう!笑顔笑顔!

2021年8月6日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!