オチャッピー『私絶対に1位になるから!』 〜競争に思うこと〜

明日はいよいよ運動会本番です。
うり坊は見た感じはいつも通り淡々としているけど、オチャッピーはそれはそれは張り切っております!

スポンサーリンク

駆けっこ

全てのクラスで駆けっこがあります。

オチャッピーは足が速いと思うんだけど、練習でもいつも1位なんだと自慢している。

オチャッピー
私絶対に本番でも1位になるんだ!

 

 
あーさん
1位じゃなくても、全力で最後まで走ればそれでいいんだよ?

 

オチャッピー
ダメ!私は1位になりたいの!

 

 
あーさん
そっか!それなら1位目指して頑張って!応援してるよ!

 

オチャッピー
ママ、見ててね!


あーさんが「1位になれ!」とは絶対に言わないけど、オチャッピー本人が1位を目指していると言うのなら、頑張れ!と応援するのみ!

順位をつけない

運動会で順位をつけないとか表彰がないとか時代の流れであるようだね。そういえばオチャッピーの幼稚園も毎年駆けっこの順位をつけなくて、全員金メダルもらってたな。
あーさんが子供の頃は、順位ごとに列にならんで金銀銅のメダルと表彰があった。


運動が苦手な子に対する配慮なのか?みんな頑張ったことは同じだから結果に差をつけないという配慮?

なんかイマイチわからない。


頑張った努力したことが成果につながって結果が出る。
結果を出せた子を評価する場面を無くしてしまうのは、あまりに寂しい。

負けたチームへの配慮で勝手も歓声を上げていけないという風潮も最近あるよね。(コロナ拡散問題は別として)


喜んでいいじゃないか!思いっきりガッツポーズさせてやってくださいよ!!って私は思うなー。

スポンサーリンク

何位でもいいけど

親心としては、本当に何位でもいい!一生懸命走りきってくれたら万々歳!
と、幼稚園の運動会では思える。

これからこの先、この気持ちを保って応援できる親でいることができるだろうか・・・自信が無いかも。


成長とともに「もっと上を目指せ!」「1位を取るつもりで取り組まなくてどうするんだ!」とか言うようになってしまわないか、自分が怖い。。

うり坊の駆けっこ

昨日幼稚園で担任から運動会の練習の様子を聞くことができた。


うり坊は自分の出番以外は会場の脇でウロウロしているらしい。でも、様子を見ているらしく自分の番になると戻ってくるんだって。


駆けっこは年長は、小さなトラックではあるが半円分走る。コーナーを曲がらないといけない。


うり坊選手、、、コーナーを曲がらずゴールへ一目散にショートカットして走って行ってしまうらしい!!!!

わぁ!効率的だけど、それダメなやつ!


明日の本番、楽しみも不安もあるけど、子供達の勇姿を応援してきます!!(あーさん声でかいから、小さな声で声援を送るよう気をつけなくっちゃ)

2022年10月14日

 

オチャッピー作:風船でプッシュポップ
早朝から熱心に両面テープで熱心に貼ってた。

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!