『オチャッピー編』三学期終了 一年を振り返って 〜成長と課題〜

うり坊とは違う曲線ですくすくと成長しているオチャッピー。

年少少から年少に上がった当初は、担任が変わったり新しいお友達がたくさん入園してきて変化に戸惑い「幼稚園行きたくない。」ってショゲていた時期もあったけど、トータル的に元気に楽しそうに登園していた一年間でした。

背がすごく伸びたり、髪の毛がフサフサロングになって女の子っぽさが増したり外見的な成長も大きく見られました。

スポンサーリンク

成長したところ

・オムツ卒業(就寝時はまだオムツ着用)
・手先が器用になり、塗り絵や折り紙が上手になる
・たくさん言葉を覚える
・ひらがなや数字に興味を持つ
・友達との信頼関係が築ける
・お手伝いができる(食事の配膳やお風呂掃除)
・自分で髪を梳かす
・思いやりの気持ちがある
・自転車に乗れる

良くも悪くも

・自分に都合の良いことだけ言う
・誤魔化す
・嘘泣き
・あえて聞こえないふりをする、しらばっくれる
・悪い言葉を覚える

スポンサーリンク

外の世界

運動会や発表会でも一生懸命練習して、本番では笑顔いっぱいに頑張っている姿を見せてくれました。言葉もたくさん覚えて、時々腹が立つこともありますが楽しい会話もたくさんできるようになりました。

お友達との関係性も深くなり、友達や先生の影響力も強くなっています。あーさんの言葉よりも「◯◯ちゃんは言ってたもん!」みたいなことが増えてきて、これも外の世界と深く繋がるようになってきたという成長の一つだなーと思っています。

課題

・自主的にお片づけができるようになる
・脱いだ服をカゴに入れる
・朝洗顔と歯磨きをする
・食事に集中する


心配事成長とともにオチャッピーは繊細になっているように感じる。
小さなことで(大人には小さいことに感じる)傷ついて落ち込んだり、失敗するとすぐに諦めて止めてしまうところが心配。励ましたり勇気付けたりしながら見ているけど、大丈夫かな?

母としてはもっと逞しく育って欲しい。しかし、繊細さを活かして気配りができるし人に優しくできる良いところもある。


まだ4歳。成長する喜びと、逆に苦悩もあるだろうけど、明るさと優しさを無くさず逞しく育って欲しいです。


2022年3月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!