うり坊の虫歯治療① 〜全身麻酔での治療をすることになりました〜

先日、歯科検診の結果左上奥が軽度の虫歯だと診断されたけど、そこの歯医者さんではうい坊の治療はできないとのことで、紹介された障害者歯科へ今日行ってきました。

スポンサーリンク

予約

予約の電話をした時からとても優しくて親切な印象でした。

近所の歯科医院で紹介されたと話すと、なぜそうなったのか経緯を聞かれました。


 
あーさん
6歳の男の子です。知的障害を伴う自閉症です。歯科検診を受けに行ったのですが、動き回ったり診察を拒否して大変でした。なんとか検診だけは口が開いている隙にしてもらったのですが、うちでは治療はできませんと言われ、こちらの病院を紹介していただきました。

 

スタッフさん
そうでしたか。診察中はどのように困難でしたか?

 

 
あーさん
水が出る機材が気に入って何度も水を出す。治療機材にも興味があり触ってみたい。
イスに立ち上がったりしていてイスを倒すと寝るのを強く拒否して暴れました。
なんとか横になりましたが、ライトが当たると興奮して飛び上がって逃げ出そうとしました。

 

スタッフさん
わかりました。怖がっている様子はありますか?

 

 
あーさん
怖がっている感じはないですが、不安はあるようです。でもそれ以上に機材への興味や興奮が大きい感じです。




すごい予約が混み合っているようで、午後の診察は2ヶ月先までいっぱいとのこと。
うちは午前中の方が都合がいいので、最速で空いている日に予約を入れてもらうことにしたら、けっこう早くありました。

障害者歯科

自閉症、発達遅滞、ダウン症、身体障害者をメインに診療している病院です。
患者数が多いため今は一般診療は中止して小児と障害者のみ予約を受けているそうです。



病院に着くと、入口はスロープが設置されていて車椅子やベットも通れるように整備されていました。院内は木のぬくもり溢れる優しく清潔感のある空間で、とても清潔な感じでした。


診察前にスタッフさんと問診があってから、うり坊に写真を見せて「これから、ベットに横になります。それから歯磨きします。」と説明してくれました。さすが専門病院!


それから診察室に入りました。

診察室は通常の歯科のようなリクライニングのイスではなく、もともとフラットな状態の診察台で、天井にモニターがあってDVDを見せてくれる。歯科医の手元によくある機材やドリル類も置いていません。

水はスタッフが手元でロックしていて自由に出すことはできない。


 
うり坊
水、出して!出ない!水!!水!!!



ここはスタッフさんもプロ!
療育の先生のような貫禄で「歯磨き10カウントしたら水出します。」と、毅然と指示をうり坊に伝えてジッと待つ。うり坊も仕方なさそうに従います。


歯科医の診察をなんとか受けて、歯と歯の間に穴が空いているって!


診察が終わったら診察台から降りて広ーい院内を盛大に走り出したうり坊。スタッフの方が追いかけて相手をしてくれている間に歯科医の説明を受けました。

スポンサーリンク

全身麻酔

走り回るうり坊を目で追いながら


歯科医
このような状態なので、少しずつ慣らしながら治療を進めていく方法もありますが、それではすごく長い期間かかってしまうので、全身麻酔でいっきに治療してしまった方がいいと思います。まずは全部のレントゲンを撮って歯や顎の状態の確認をします。他にも虫歯がないかなども。それから虫歯治療と第一大臼歯(6歳臼歯)が虫歯にならないようにコーティングする処置をしようと思います。
全身麻酔と聞いて驚きましたか?
 
 
あーさん
ネットで調べて見ていたので、可能性はあるかなと思っていました。



それから、全身麻酔の絶食の説明を受けて、治療の前に麻酔科医と歯科医から全身麻酔についての説明を受けて承諾書にサインする日があって、その後に治療日の予約をする。という流れ。

全身麻酔の説明は13日午前に決まった。

全身麻酔での治療は予約が詰まっていて7月頃になるだろうこと。

フロスとフッ素

 
Name
こういう子なので、虫歯になったら治療が大変だと思って、歯磨きは一生懸命やってきたつもりだったんです。虫歯になってしまって悔しいです。
うり坊
表面はとても良くキレイに磨かれていて、ちゃんと歯磨きされていることがわかりますよ。
今回の虫歯は歯と歯の間だったので、歯間ブラシをした方がいいですね。

あと、モンダミンは殺菌はできますがフッ素が入っていないので、フッ素いりの物にするといいですね。病院でも販売しているので買っていかれますか?

 

歯磨き頑張っていたこと、認めてもらえて嬉しかった。
帰りにフッ素を購入して帰りました。
今夜はうり坊とオチャッピーは歯間ブラシとフッ素ぶくぶくをして寝ました。


2022年5月13日

他のアイコンの写真をうまく貼れないなー。後ろが透けてるのなんで?
今度夫に見てもらおう。

関連記事

先日幼稚園で集団歯科検診があったんだけど、うり坊は泌尿器科の受診日と重なってしまったため幼稚園は欠席しました。そのため、今日個人的に歯医者さんへ行って歯科検診を受けてきました。 歯医者はハードルが高い 歯医者さんに行く前から『あー』[…]

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!