スイミング 子供達の成長に感動して涙が出た 〜あーさんも泳げるようになりたい〜

昨日はスイミングでした。

3クラスにレベル分けされて練習してるんだけど、オチャッピーは1クラスでうり坊は2クラス。
(明確な区切りを知らないけど、あーさんが見ている感じだけど、1が初級で、でもみんなけっこう上達しているから新しく入った子は個別で指導している感じ。2は蹴伸びとか息継ぎとかビート板や背泳ぎの練習をサポートがついて練習。3は一人でビート板とかでバシャバシャ泳げる感じ。)

スポンサーリンク

マンツーマン

4月末に進級テストがあって、うちの子たちは残留。

で、そのためかと思うんだけど、2クラスがうり坊一人なの!
だから先週も今週もコーチとマンツーマン練習で、どんどん成長している!!

お友達がいないとコーチに集中できるようで指示をしっかりきいているし、本当に手取り足取りみっちり練習しているから、習熟度がすごい。

同じ月謝なのが申し訳ないくらいの濃い練習をしてもらっています。ラッキーだな。

体幹もだいぶ維持できるようになってきていて、蹴伸びも進むようになってきました。
バタ足はまだ弱くてビート板は秒速10cmみたいな感じでカワイイんだ。

オチャッピー

オチャッピーは持ち前の起用さと体幹の強さで、泳ぐ練習は本当に上手!軸がブレなくてフォームがキレイなの。

でもポンピングっていう、潜って鼻から息を一気に吐いて水面に飛び出してその瞬間に息吸ってまた潜る。っていう動作が苦手。
これは息継ぎとかの基本になるから、これがしっかり連続でできないと進級できないんだって。
まだ潜りが浅くて息遣いも上手くいってない様子。

うり坊はこれがすっごく得意。うり坊は隙さえあれば水中に潜って遊んでる。

それぞれ得意不得意ってあるもんだなーって思う。

スポンサーリンク

感動

オチャッピーが苦手なポンピングの練習に取り組んでると、こっちまで息が苦しくなるって頑張れ頑張れ!って熱が入る。

うり坊が一人で蹴伸びでスイーッと進んで数メートルバタ足で進んだ時は思わず拍手して涙が少し出た。
子供達の頑張りや成長は嬉しい。


あーさんは25mくらいしか泳げないからスイスイ泳げたら気持ちがいいんだろうなーって憧れる。



『はい、泳げません』って映画、面白ろそう。見に行こうかな。


2022年5月15日

オチャッピー作:いぬ

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!