うり坊がまた加害行動をしてしまいました。今回のは、ぶつかったとかうっかりではなく、やる気でやった行為。
経緯
今日は幼稚園の日。給食の後の歯磨きの時間に事件は起きた。
T君の歯ブラシについているカバーが気になったうり坊はそれを触っていたらしい。
T君はカバーが無い無いって探していて、うり坊が持っていたから、先生も間に入って「T君のだから、T君に返そうね。」ってうり坊から取り上げてT君に返したんだって。(取り上げてって表現には違和感あるよね。すみません、でも他に表現がわからなくて目を瞑ってください)
そしたら、うり坊瞬時に怒りMAX120%反撃出ちゃって、T君のマスクを引きちぎってから〜頬を引っ叩く!
やってしまったな・・・・。
T君ごめんなさい。
T君はただただ驚いていたそうです。
T君はうり坊と同期入園で、うり坊に好意を持って良くおもちゃを渡してくれたりして仲良くしようとしてくれているみたいです。
またか・・・
担任の先生から報告を聞く。「またうり坊君がお友達に〜・・・」って報告があって、あーさんも正直「またか!」って思った。
そこで今まで心の中にあった気持ちを伝えることにした。みんなさは引くかもしれない。
でも、私は『また』はまたじゃないよ!現場で保育者は何をしているんだ?!と思いました。
前回お友達の耳を引っ掻いてしまったという時には、さらに注意して見て欲しいと伝えていた。(もちろん、うり坊が加害者で、力加減やコミュニケーション方法を身につけなければいけない。被害者のお子様に申し訳ない気持ちが一番です。)
立て続けに3回のトラブル。
「またうり坊君が〜」って他人事か?
と気持ちを話しました。
加害行動をしたのはうり坊で我が子です。謝罪も注意や叱責もします。でも加害行動を未然に防いで欲しいのです。
加配措置も申請していて支援の先生もついている状態で、立て続けにトラブルが起こるというのはどういうことだろう?ちゃんと見てくれていないのではないか?うり坊がやらかしたってこともあるけど、幼稚園も監督不行き届きじゃないの?って思うのと思うのは、モンペでしょうか?
葛藤
とはいえ、『幼稚園に通うことで成長につながればいいな』って希望を持って通わせていることが、周りの子やご家族に迷惑をかけてしまっていることがある。
私たちのワガママに巻き込んでしまっているという心苦しさがある。
助け合いという言葉があるが、助けてもらうだけで我が家は何か助けになっているだろうか?と思うのです。
少しでも貢献できればと保護者会役員に立候補してやっているけど、どれほどの効果があるのか。
今日は明るく閉められないな。
2022年5月12日