うり坊の会話力が上がってる!SST効果かな 〜寸劇風セリフ回しが可愛い〜

土日は疲れたな〜。土日の疲れを月曜日で癒すのが最近のルーティーンになってる。月曜日は部屋の掃除と片付け済ませたらソファーでゴロゴロ。土日は基本食べ過ぎ飲み過ぎだから朝昼の食事はテキトーに軽く済ませてとにかく休む。夕飯は野菜多めで脂質を抑えたメニューを簡単に作る。

だーけーどー!ヘルシーご飯の夜はお腹空くんだよな〜。若い頃は空腹なんてへっちゃらで我慢できたのに、今は出来ん!!

スポンサーリンク

凸凹兄妹

うり坊の語彙も増えてるし、会話ができるようになってきていて微笑ましい。

特に妹のオチャッピーとはよくお喋りしているんだけど、兄妹の会話が面白いwww。
たぶん超普通の会話なんだけどね。発語の遅いうり坊が一生懸命話してる+うり坊に合わせて言葉を待ったり引き出すように対応するオチャッピーの思いやりが微笑ましい。


どっちがお兄ちゃんでお姉ちゃんなんだか〜って場面も増えてきたけど、当人たちはそんなこと関係なく『きょうだい・家族』として暮らしている。
この関係がずっと続くことは難しいことだろうけど、お互いに特にオチャッピーがうり坊を疎んだり憎むことがないようにだけは気を付けて育てていきたい。

会話

二人の会話

★オチャッピー:「兄にい!一緒に遊ぼう!」
●うり坊:「今、粘土してるからダメだよ。」
★オチャッピー:「いいでしょ!手洗ってきて遊ぼうよ!」
●うり坊:「イヤだ。今は粘土やってるの〜。」

だって。可愛い。

おお!!「やだ!」「ダメ!」「しない!」という単語のみ、またはノーリアクションで押し通すのではなくて、ちゃんと自分の気持ちを言葉で伝えてた!


うり坊がNetflixを見てる時に

▲私:「ちょっとだけ掃除機かけていい?」
●うり坊:「うるさいからダメだよ!掃除機はダメ〜!」
▲私:「少しだけ。すぐ終わるからいいでしょ?」
●うり坊:「うるさいからダメだよー!」

だって。


無理を押し通しても掃除機かける必要がある場面ではなかったので私が折れた。

〇〇だからダメって理由を添えることができるのか〜。


掃除機の音嫌がるんだけど、音が騒音としてイヤなのか、テレビの音が聞こえなくなるからイヤってことなのか?そこは謎でちょっと気になるところではあるけど、基本は学校行ってて居ない時に掃除してるから大した問題ではない。

発音がね、寸劇っぽいというか大根役者風なのが可愛いの。

スポンサーリンク

自己主張

「ダメ」って言う時もあるし、「いいよ〜」って優しく答えてくれる時もあって、状況や自分の意思を検討して発語することができるようになってきていて嬉しい。

2023年9月25日

最近、うり坊はブロック制作をしない。帰宅後は粘土と図鑑がメイン。
粘土も捏ねて作って壊して捏ねての繰り返しで、作品として完成させることはあまりない。
私としては少し寂しいのと、このまま制作意欲とか素質が陰っていってしまうのか?と不安に思ったりするんだけど、創造って人に強要されてするものじゃないから。また作りたくなる時を待ってる。
ブロックより粘土とか針金の方が今は好きなのかな。


この竹串をさいた物をうり坊は骨に見立てて粘土に刺して使ってる。
床に落としてることもあって、ちょっと危険ではある。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!