今日は節分 鬼は外!福は内! 〜元気に豆まき&恵方巻き〜

今日は節分なので、節分ロールを食べて、恵方巻き&子供たちはカッパ巻きを食べました。そしてメインイベントの豆まきもばっちりやりました!

我が家はまだ豆類を食べさせていないんで、豆の代わりにチョコレートと飴と煎餅など小包装になったお菓子を投げました。鬼はパパ。

 

子供たちが幼稚園で作った鬼のお面。かわいいー!

スポンサーリンク

恵方巻き

恵方巻きって、みんな本当に丸ごと一本食いしてるの?私たちは小さく切って、一切れだけ黙々と食べて雰囲気だけ味わています。
あーさんが子供の頃は恵方巻きを食べる習慣は無かったけど、いつから全国的なイベントになったんだろう?恵方巻き美味しいから大歓迎だけどね!

子供たちはカッパ巻きのキュウリを抜いて素巻き?にして食べてたー!!!せっかく巻いたのにいらなったーwww素巻きめっちゃ人気でした。笑
恵方巻きの具の蒸し海老だけほじり出して食べてる悪い娘さんもいました。惣菜で買って来た焼き鳥がけっこう美味しくて良かった。リピートあり。

自分用チョコレート

田舎に住んでると、都内のように年中色々なチョコレートが手に入るわけではないから、バレンタインが狙い目なわけ。

去年と同じく、ピエールエルメのマカロンの前で「5個で2800円・・・ぐぬぬ。高いな。」と我慢して、ウイスキーボンボンを探してウロウロ。
モロゾフはいつでも買えるから違うお店のがいいんだよなーと物色してみたけど、他に2店舗しかなくて。そのうちの一店は去年食べたから、今年は違うお店のチョコレートをお買い上げ。

お酒濃い!!!濃すぎるくらいに濃い!かぁあああ!口の中でお湯とマリアージュでちょうどいいくらい。
すごくハマれば期間中にまた買いに行こうと思っていたけど、リピートは無いな。


夫と意見が一致して、故郷の味ロイズの生チョコを調達してくることにしました。今日もロイズだけ行列だった。毎年すごい人気らしい。


うり坊には恐竜の形のチョコ、オチャッピーにはマイメロのチョコを買いました。14日に渡します。喜んでくれるかな。

スポンサーリンク

節分にまつわる童話

あーさん、幼稚園小学生と節分にまつわる昔話しや童話が、切なくて切なくて涙が止まないのよ。むしろ、あんなに辛く苦しい物語を強制的に読まされるなんて拷問だと思っているくらいつらい。

子供たちが音読の宿題とかで読んで聞かせてくれることが今後あったらどうしよう。あーさんこのお話聞きたくない。

毎年節分を楽しく過ごすようにしているけど、『おにたのぼうし』と『泣いた赤おに』のお話を思い出して、心の隅がチクチクひりひりする。おにた・・・青鬼さん・・・涙涙
鬼は外してごめん。今夜は冷えるな。悪い鬼だけ外行って!

2022年2月3日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!