兄妹で遊べるようになってきた 〜喧嘩もするけど仲良しなんだ〜

最近は兄妹二人で遊んでいることがけっこうある。

遊びからヒートアップして喧嘩に発展することもあるけど、兄妹で遊んでいる姿には癒される〜。それに、うり坊が同年代の子供と遊べるようになってきたことに感心するとともに、オチャッピーのサポート力のおかげでうり坊も参加して遊べている部分も大きくて、二人の成長を感じる。

スポンサーリンク

バイクvsロディ

だいたいはオチャッピーの「兄にい一緒に遊ぼう!」という声かけから遊びが始まる。

 

オチャッピー
兄にい競争しよう!!


と言って、オチャッピーがバイクに乗り、うり坊がロディで対抗するパターンから始まるんだけど、うり坊選手がロディで上手く前に飛べないの笑 
どうしても前のめりになって転倒してしまうwwwそれを見かねて「交換しよう!」とオチャッピーが提案して、バイクとロディを乗り換えて再スタート!

リビングを縦横無尽に走るだけでは物足りず、廊下を行ったり来たり。だいたいうり坊が負ける。

オチャッピーのよーいどん!の掛け声に合わせてうり坊も楽しそうに走っている。オチャッピーも「兄にいが遊んでくれた!」といつも嬉しそう。
(マンションなので夜は対決禁止してしています。)

ブロックとプラレールは喧嘩の元

うり坊がブロックやってるところにオチャッピーが「私にもやらせて」と加わるんだけど、だいたいパーツの取り合いで喧嘩になる。
うり坊もブロックは譲れないらしく、強く抵抗するから仲裁に入らないと危ないこともしばしば。


でも、ここ二日くらいかな。
二人でブロックで線路と高架とビルを作ってトーマスを走らせるって遊びを仲良くやってるの!

オチャッピーもうり坊のブロック力で作られた線路などの世界観が楽しみたいで喜んでいる。


プラレールのみの遊びだと、結局レーツのパーツの取り合いで喧嘩になってしまう。
プラレールは何故か共同作業は嫌みたいで、各自思い思いの線路を作りたいらしい。となると、パーツ全然足りなよね。駅や切り替えパーツは一つずつしか無いから揉める。

スポンサーリンク

お店やさんごっこ

アンパンマンレジスターでは、仲良く遊んでる。というか、これはうり坊が付き合ってあげている感じがカワイイの〜。

オチャッピーはレジ係独占して

オチャッピー
兄にいお買い物に来て!
オチャッピー
お金持ってきて!

って指示して、うり坊がその指示に従ってお客さん役やってる。

 

 
うり坊
これください。


うり坊が相手のペースに合わせて遊んでいる!これに感動する。


自分の世界で自分のペースでしか遊べないから、少し年上の子や大人としか遊べなかったうり坊が、相手に合わせている。これってすごい成長。

鬼ごっこ

鬼ごっこのルールわかってるみたい!

親子で鬼ごっこしてて

オチャッピー
次は兄にいが鬼ね!


って言われたら、追いかけて

うり坊
タッチ!


ってオチャッピーにタッチしてたし、鬼じゃない時はちゃんと逃げてる。やるな〜。

ルール理解できてるじゃん!

タッチする時も勢い付いたままじゃなくて、ちゃんと減速して優しく背中にタッチしいた。幼稚園や療育で学んでいることが実っているなと感じる瞬間です。

オチャッピーのコミュ力

うり坊は言葉でのコミュニケーションが難しいけど、オチャッピーはその辺上手く質問したりして遊んでる。

「兄にいどっちがいい?」「これは嫌だった?こっちにする?」「赤好きだっけ?」など、うり坊が答えやすいように質問している。

自然にそういう対応が出てくるからすごいなーと感心する。


妹だけどお姉ちゃんみたいな時と、やっぱり妹だな。って傍若無人な時と。色々な顔を持つオチャッピー。うり坊の分のお菓子を言葉巧みにちょろまかすのは止めようね。領地を奪われた先住民族を見ているような気持ちになるのは、北海道出身だからだろうか。


ほんとオチャッピーは賢いなーって思う。



この前の会話

オチャッピー
遊園地行きたい!
 
あーさん
温かくなったら行こう。
オチャッピー
いつもより温かい上着来て行けばいいんじゃない?
 
あーさん
よくそんなこと考えつくね!


4歳児、あなどれない。むしろオチャッピーの方が老化加速中のあーさんよりずっと聡明だと感じる今日この頃。


2022年2月5日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!