「あと5分くらいで着きます」から20分も待った。〜放デイ送迎問題〜

今日は急に風も強くて寒い。桜の花びらがたくさん舞っていた。
30分昼寝するつもりが1時間半も寝てしまってて、飛び起きてオチャッピーのお迎えに行ってきた。

スポンサーリンク

今朝の出来事

今日は放デイで動物園に行くので張り切っていたうり坊。


今朝の出来事を時間で経緯説明します。

9:27 送迎車より「あと5分くらいでマンションの下に着きます。」と電話あり。
(今日のスタッフさんは初めましての人でした。)
すぐに家を出てマンションの下で待っていた。

9:37 まだ来ない。連絡も無い。
この時すでに待ちくたびれたうり坊は道路で寝そべる、塀を登る、隣の敷地のパーキング内で走り回る地面を掘るなどし始めてしまった。

初めて来る人だし道に迷っているのか?事故か?マンションの反対側で待っていたり?と心配になり私から電話する。
するとスタッフは「大丈夫です・・・はい・・もう少しで・・はい」と。会話が苦手なのか?テンパり中なのか?


色々と疑問や不安を感じたけど、もう少しだと言うしどの道待つしかない。


9:50送迎車到着

はじめの9:27の『あと5分』から23分も経ってるよ!?
途中確認の電話からも13分。


道に迷ったとか混んでたとか、お迎えの他の子が愚図ってたとか色々考えられる事情はある。


でもさ、こんなに遅れるなら連絡してよ!うり坊と外で長時間待つのがどれだけ危険で大変か。一旦家に戻って待つという方法が取れるくらいの待機時間だったじゃん。

それに、『9:30頃のお迎え時間』と聞いていてこちらも生活している。5〜10分前後するのは許容範囲だけど20分超えてくると苦痛です。

怒ってしまった

運転手一人で電話対応まで手が回らないのかも。と考えていたんだけど、到着してみると運転手と添乗の二人体制だったこともあって怒ってしまった。

私:「これだけ大幅に遅れるなら連絡いただけませんか?」 
  「途中の確認電話でも、大丈夫あと少しだけではわからないでしょ?戸建じゃないんだから出たり入ったりもできないし、来ると思えば待ってるんだから。」

とけっこう興奮して言ってしまった。

スタッフさん二人とも「すみません。本当にすみません!」と。


言うだけ言った後は「よろしくお願いします。」とうり坊を委ねて、笑顔で見送ったけど、後味が悪い。

スポンサーリンク

反省

私の言ってることは間違ってはいないと思う。でも!!言い方!伝え方!が悪かったと反省している。


電話に出た若い男性スタッフは完全に萎縮して、怯えてさえいるように見えたし、運転していた女性スタッフも非常に申し訳ないという表情で謝っていた。


なぜそこまで私がムキになってしまったのか自分なりに考えてみた。
・単に待たされることがイヤ
・以前の児発事業所は時間通りに来てくれたし、遅れそうな時は事前に連絡があったし、1分でも遅れるときは連絡をくれたから、「前はこんなことなかったのに!」と比較して苛立った。
・うり坊が危険行動をするので制御に苦労した。
・障害児支援者として、うり坊のような子供が外で長い時間待つことがどれだけ危険で大変なことか理解していないのか?!と信頼できない気持ちになった。


とはいえ、落ち着いて優しく言えばよかった。

帰りに謝罪

動物園は楽しんでいたみたい。お弁当食べて、おやつの時間はみんなでソフトクリームを食べたって。
お小遣い持たせてなかったけど?後日集金があるのかな?


今朝の二人が送ってきてくれました。
今日一日の様子を伺った後に

「今朝はすみませんでした!!キツイ言い方してしまいました。これからもどうぞよろしくお願いします!」

と頭を下げて謝罪。


スタッフさんたちは「いえいえ!私たちが悪いです!こちらがすみません!!!」ってめちゃめちゃ申し訳なさそうに何度も謝っていた。

比較

ごめん!まだ言うか?って感じではあるんだけど、帰りの予定時刻は『16:00』

15:50頃に「今から動物園を出ます。家の近くになったらまた電話します。」と電話があって、到着したのは渋滞もあったらしく到着したのは16:45


16:35頃に「あと5分くらいで着きます。」と連絡をくれたけど、着いたののは10分後。


5分の感覚が違うのか・・・5分と10分の違いに引っかかってしまう私がおかしいのか。

もしかしてこれは沖繩時間的な鹿児島時間なの!?東日本の人間ゆえのカルチャーショックなの!?え?え?e?それ?あれ、混乱。

動物園が楽しくて時間が押したのかもしれないし、渋滞もあったと言う。連れて行ってもらった感謝もあるし事情も想像できる。

結論として、送迎予定時間をあてにしてはいけないようだ。
私が変わらないといけないのかな。

でも、振れ幅をもう少し詰めてもらわないとスケジュールずれるし、私の性格的にはストレスなんだ。


2023年3月31日

明日はもう4月か。え?この前お正月だったような・・・。
桜が散る前にお花見行こう。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!