オチャッピーのお友達親子と動物園に行ってきた!〜定型発達児ってすごい!〜

昨日は水族館で、今日は動物園。曇りだったけど、暑すぎず寒すぎすちょうど良かった!


オチャッピーが2歳児クラスで入園した時から同じクラスの男の子親子と4人で動物園に行ってきました。

一度近所の公園に一緒に行ったことはあるけど、お出かけするのは初めて。


車で30分くらいだからお友達のお母さんの車に乗せてもらって一台でドライブがてら行くことにしました。
張り切る私たち親子は、飲み物とお菓子詰め合わせ袋を作って持って行ったら、とても喜んでもらえて嬉しかった!

スポンサーリンク

衝撃

動物園に到着すると子供達は大はしゃぎでどんどん動物を見て回った。


11時半に園内のレストランで昼食をとることにしたんだけど、テラス席に子供達を座らせて母親たちは食事をカウンターに取りに行くことに。


子供だけ置いていく!しかも、二人とも落ち着いて座って待っている!!

きゃーーー!すご!普通の5歳ってこんなに手がかからないの?


うり坊が一緒だと絶対に置いてなんていけないし、オチャッピー一人でもママから離れるのを怖がって残していけないし。

お友達が一緒ってすごい!


4人でテーブルを囲んでいても、席を立ってウロウロすることもないし、兄妹喧嘩もしないし、ママの取り合いも発生しない。子連れなのにゆっくり昼食が食べられた。


何この世界線!!!すごい!


こんな苦労と苦痛のないレジャーを楽しんでいるご家庭が普通なの?

うちの暮らしって・・・


うり坊が悪いわけではない。ただ障害児がいるってこんなに違うんだな。と遠くのキリン眺めながらジーンときたな。


あとね、お友達を比べるとオチャッピーの食事がとっても上手だったの!
お口も服や手を汚さずキレイに食べていて、「オチャッピーすごいじゃん!」ってここの中で感心して、帰宅後たくさん褒めた。

健常児

オチャッピーとクラスメイトの男の子は定型発達の健常児です。(たぶん。オチャッピーはADHDっぽいと思ってるけど)


動物を見て回るペースが普通なんだよね。
どこか一点に集中して動かなくなることもないし、興味の無いものに完全にスルーして走り去ることもしない。一定間隔で一つ一つ見て回る。象やコアラ、シロクマなどは気に入って長く見ていた。

オチャッピーにはそういうペースがストレスにならないみたい。

うり坊と一緒の時は、ジッと止まられると退屈だし、通りすぎてしまうのは嫌だしで拗ねてしまうことが多いからね。


今日、オチャッピーは本当に楽しそうだった。

うり坊への兄妹としての愛情はあるし大切な存在だと思う。
でも、一緒に楽しめる内容や行動が違うのは仕方がないことだよね。

スポンサーリンク

シロクマ

鹿児島でシロクマは健やかに暮らせるのだろうか?と心配な気持ちを持ちながら、新しく加わったシロクマも見た。

大きいの!

シロクマって大きい!なんだかんだで感動!!

たまにはイイね

母子マンツーマン時間。家の中で数十分はそこそこあるけど、一緒にお出かけして何かを楽しむという時間を作ってみて良かった!


私も個々に落ち着いた気持ちでしっかり向き合うこともできるし。子供がとても嬉しそうで満足気な顔を見せてくれる。

その顔が愛おしいんだな。心の栄養になる。


家族、親子、兄妹というコミュニティーは大切だし、ここを安定させて充実させていきたい。
でも、個々のペースや趣味趣向を満喫する時間も大事。


大人は自分で時間と行動を作れるけど、子供はそうではないから親が意識して作ってあげたいね。


今日は本当に楽しかった。オチャッピーが楽しんでくれてれ嬉しかった。
一緒に行ったお友達ママも半日一緒に居たのに全然ストレスに感じない人でした。


子連れでママ友と会話しながら子供の後をついて歩く


私が憧れていた育児のワンシーンが実現した。
ありがとうございました。

2023年3月30日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!