オチャッピーの個人面談 〜けっこう心配ごとがあるもんで〜

今日は南国の鹿児島にも雪がちらほら降りました!タイミング良く山の上の公園に行って、雪が降る中遊べて子供達は大喜びでした。


15日にあったオチャッピーの個人面談について書いていかないと忘れてしまう!

学習や運動面では今のところ心配はしていないオチャッピーですが、対人関係や気持ちの面での相談事がいくつかあり相談しました。

スポンサーリンク

幼稚園での姿

自宅では散らかし魔人のオチャッピーが、幼稚園では誰よりも率先して整理整頓や上履きを並べたりしていてみんなのお手本になっているらしい!
「でも、オチャッピーちゃんのロッカーをふと見るとドチャ〜となってます笑」って先生が笑ってたwww多分し人の役に立つことが好きなのだろうと。

お友達にもとても優しくて、お友達には注意することはなくそういう場面では「もっとこうしたらどう?」「これをやってみようか?」と代替え案を提案して解決に導いているんだって!!すごいな。
うり坊という手のかかる兄がいて自然に身についているのかもしれないなー。

相談事

先生に私から相談したことは

Q:新しいことに挑戦するのを嫌がる
ピアノやダンス書道など習いに行ってみようと提案しても、嫌だと言って挑戦しようとしない。

A:見ていると、自分が他の人よりできないという状況が苦手なところがあるため、途中から教室に入るのが不安なのでは?だから4月の新学年になったタイミングで始めさせると、スタートは同じという気持ちで飛び込めるかもしれませんね。

とアドバイスあり。
先生、良い案だと思います!!オチャッピーの性格も良く見てくれてるなーと思った。


Q:友達に折り紙などの制作物をあげたがる。喜んでほしいという気持ちならいいのだけど、物をあげることで友達の気を引きたい親睦を深めたいと思っているなら、違う交流方法を学ばせたい。

→A:今見ている感じでは人に喜んでもらいたい!って気持ちがたくさんある子だと思います。でも今後少し注意して見守ってみます。とのこと。


Q:繊細すぎないか?笑われたと頻繁に怒ることが気になる。

→A:周りを良く見ていて気配りもできるし思いやりもある子ですが、確かにその反面で繊細だと思います。人の行動を良くみているのでその分気になってしまうことも多いんでしょうね。
笑っている人を自分を笑っているんだと勘違いして怒ることが幼稚園でもあるので、そうではないんだと教えていきます。

よくオチャッピーのことを見てくれている先生だなと感じました。

スポンサーリンク

課題

先生の話でオチャッピーの課題は『食事が遅い』かな。

家でも食事は超遅いしあれこれ気が散って集中できないことが多くて困っていて、給食でも気が散ることが多いみたい。

これについては解決策の話はなく、「遅いですよな〜」「あれこれ気が散ってますよね〜」って会話で終わった。

食事って早く食べることができるようになるのかな?大人になっても遅い人は遅いよね。

総括

オチャッピーは心配事や課題もあるけど、総合的にはたいへんよくできている!という感じでしょうか。

お友達と喧嘩したとか意地悪言われたとか言う時もあるけど、先生の話ではクラスの中心的存在でみんなと仲良しで下のクラスの子からも慕われていて面倒見も良いとのこと。

学習に関しては今はまだ全然期待していないし早期教育も考えていない。

友達との付き合い方を学んで楽しく社会生活を送ってくれたら嬉しい。

2022年12月17日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!