うり坊 歯医者の定期検診へ行く 〜頑張りました!〜

今日は二ヶ月に一度の歯医者さんで定期検診でした。

内容は検診なんだけど、歯医者さんに慣れて、今後は全身麻酔を使わずにクリーニングや治療ができるようになるための練習でもあります。

スポンサーリンク

ご褒美

いつもは病院の待合室ではYouTubeを見ていました。
内科では診察の順番が回ってきたら、サッと視聴を止めて診察室に入ることができるのに、歯医者ではできない。


前回前々回と、そもそも検診が嫌なのにYouTubeを中断されたことに怒って、嫌がり度合いに拍車がかかる状態でした。

今日は、朝のうちから

 
あーさん
歯医者さん、暴れずに頑張れたらYouTube見れるからね!ok?
 
うり坊
はい、ok!


と、お約束していました。

お約束効果があったようで、歯医者に着いてもYouTubeが見たいと言うことはなく、絵本を読んで待つことができました。

帰りの車まで我慢することができて、帰路の20分くらい視聴して満足していました。
こういうのがご褒美の上手な使い方なんだな〜。
毎回上手くいくわけではないけど、今後もコントロールしてやってみようと思いました。

検診

多少嫌がる様子はあったけど、あーさんが上から抱きつく格好で足と手を抑えて衛生士さんが歯磨きをしてくれました。その後、歯科医師が検診をしてくれました。

キレイに磨けているし、診察もとてもよく頑張れましたね!と褒めてくれました。

歯間ブラシと歯磨きフッ素を毎日頑張っている効果が出ていて良かったです。


歯磨き中に大きな声を出していたけど、口は大きく開けて維持することができていました。
よく頑張ったと思います。

 

毎回スタッフやあーさんのマスクを引きちぎって大暴れするので、あーさんはポケットに予備のマスクを数枚入れて持って行ってたし、スタッフさんも箱ごとマスクを用意してスタンバイしてくれてました。笑

歯科衛生士さん
マスク、箱ごと用意していたのに、必要ありませんでしたね!えらいえらい!

 

 
あーさん
今日はマスククラッシャー出ませんでしたね!

と、笑い合いました。

スポンサーリンク

アップデート

ここ数ヶ月?うり坊が発熱することがなかったので忘れていたんだけど、1歳頃から、

手に負えない癇癪や強い拘り行動→発熱→落ち着きを身につける、発語が増える。
というような、発熱を機に脳がアップデートされているようなことがよくありました。


夫とは熱が出るたびに「またアップデートしてるかもね」って話していたことを今日思い出しました。


今朝も、YouTube見せろ!って一悶着あるだろうと覚悟していたけど、すんなり理解&納得してくれた。


それと、

 
うり坊
マ今日は〇〇(療育所)に行きますか〜?


ってスラスラと聞いてきて、

 
あーさん
今日はお休み。今日は歯医者さんに行くよ。


と、説明するとすぐに理解していました。



風邪もすっかり良くなったようで、ご機嫌も良くてニコニコを落ち着いています。
歯医者さん頑張ったね!

次回の検診は10月。
障害を理解して対応してくれる場所があることで、親子共々本当に救われます。

2022年8月12日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!