コテージキャンプ BBQ 〜夏休みの楽しい思い出なりました〜

ただいま〜!キャンプに行って来ました!

不慣れながらも楽しいキャンプができました。
我が家にはコテージくらいの設備があるキャンプがちょうどいい!

スポンサーリンク

ロングローラー滑り台

敷地内に恐ろしくながーいローラー滑り台だありました。
山を切り開いた所にドーンと設置して、そのまま放置されているみたいなwww


とにかく長いのよ!
で、ローラーでお尻がゴリゴリ削られるんだけど、途中下車もできず。
途中生い茂る雑草が体をかすめる。

やっとこ滑り降りたら、次は上に戻るのに雑草をかき分け、巨大ミミズと遭遇し、怯えるオチャッピーをおんぶして登りました。はぁはぁ。

うり坊は途中まで滑って、嫌だー!と言いながら、一人で逆走して腕力で登って戻って来た!

 

夜、シャワーを浴びるとお尻がめっちゃ滲みるの。見てみると皮剥けてた。oh!

コテージ

滑り台でお尻を負傷したあたりで、コテージのチェックイン時間になりました。

コテージは8棟あって、そこそこ間隔が空いていてテラスと庭先のようなスペースがあって、ここでBBQしてね。というシステムになってました。


チェックイン後は、シーツ類やBBQセット、食器セットを自分でセンターに取りに行くルール。(使用後も自分たちで返却に行く)


コテージはログハウスで、ロフトみたいな作り。
マンション暮らしのオチャッピーは、二階へ続く階段にとても喜んでいました。

コテージに入るなりトトロごっこのように「ここはお便所!」「ここは何かな?」と、めいちゃんのように室内を探索して楽しんでいました。可愛いな〜。

うり坊は気がつくと勝手にテラスに出て自然を感じていました。
ウッドデッキが気持ちよかったのかな。

スポンサーリンク

BBQ

文明の利器の弊害か。
突然夫がリモート会議になってしまい、あーさんが火起こしをすることに!!

慌てることはない。父から火起こしの方法は伝授されている。
オチャッピーと一緒に火起こしをして夫の会議が終わるのを待つ。

火起こしは全然苦にならず、こんな時まで仕事をしている夫のおかげで今日もここへ来れているんだな。お疲れ様です。と思った。
そんな素直な気持ちになるなんて、きっと自然豊かな空間で心が浄化されたのだろう笑


炭火で焼いたからか、どれもこれも最高に美味しかった!


もっと小さいころのうり坊は、火が熱いとかいくら言っても理解できないし、多動や衝動性があり、BBQは気が気じゃなかった。
本当に危険と隣り合わせだったけど、今は炭に興味はあるけど熱いこともわかっているという様子でした。

しかし、うっかり超すれすれまで近づいてしまうことがあるので目が離せない状況ではありました。

花火

お腹がいっぱいになって、片付けが済んだ頃にはちょうどあたりも真っ暗になっていて、

オチャッピー
流れ星だ!流れ星を見た!ほら見てあそこ!


流れ星は流れていくのよ。あれは一等星かな?よく輝いてるね。など、やや曇っていたけど、星を見て話をしたり、月を眺めたりしました。




真っ暗になってから、待ちに待った花火をしました。

オチャッピーは手持ち花火は初めて。
でも、幼稚園で花火のルールを習ったらしく、火に気をつけながら楽しんでた。

うり坊は火花を触ろうとする危ないシーンもありつつ怪我なく楽しんでいました。


花火の匂いが夏って感じで楽しかったな。

就寝

うり坊もオチャッピーも、コテッと寝てしまいました。
暑かったしずっと外で過ごして疲れたんだね。


それで、ゆっくり夫と晩酌しながら語らいと思っていたのに、夫もコテッとソファーで寝落ちしたwww!


一人残されたあーさんは、一人で晩酌しながら片付けとかドラマみたりゆっくり過ごしました。

一人時間を寂しがらずに自分時間として過ごせるようになったことに、大人になったなーなんてことを考えたり。
昔は親が用意してくれていたイベントを、今は自分が取り仕切って行っているなんて、私も親になったんだなーと実感したり。

温泉

キャンプ施設の隣の敷地には、いつも行く日帰り家族風呂の温泉があります。
チェックイン後に温泉に寄って、お風呂に入ってから帰りました。


病み上がりで少し元気がなかったうり坊は、お風呂に入るとすこぶる元気になってくれて安心しました。

リピートあり

また行きたいです!


今回はテーブルがなくてちょっと不便だったので(レジャーシートを敷いたり、デッキを利用してやり過ごしました)、今度はテーブルを購入したと考えています!

次は、暑さが和らいだ秋頃にまた行きたいな。


施設の勝手もわかったので、次はもっと充実した時間を過ごせると思う。



コテージキャンプをしてみて、やっぱり我々にはこれくらいがちょうどいい!と実感。

冷蔵庫と冷暖房があって、部屋にお風呂がある。
これくらいの設備は欲しいのでテントでは難しい。後片付けや保管のことを考えるとBBQセットなどを保有するのも難しい。

グランピングが最高だと思うけど、コスパも込みで考えるとコテージキャンプ大有り!大当たり!


今回の施設は車で30〜40分という距離と隣が温泉というのも良い。
コテージ内も隅々まで掃除が行き届いていてとても清潔でした。

2022年8月11日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!