うり坊 電車遠足へ行く 〜とっても落ち着いていたらしい〜

二学期が始まりましたね!我が家は昨日が始業式でした。

今日はまだ開始2日目にも関わらず、お弁当持って遠足でした!

スポンサーリンク

お弁当

うり坊はお弁当大好きなんですよ!めったに無いといこともあるかもしれないけど。


2〜3歳の頃は一日保育に預ける時にお弁当を持たせても残すことが多くて。
そもそも冷めた物が食べられなかったから、お弁当は苦手だった。


お出かけする時や旅館に泊まる時は、のりたまご飯に冷凍コロッケ乗っけて持ち歩いてた。これだけは冷めてても食べれたんだよね。
パンが食べれれば楽だったんだろうけど、この頃はパンは焼きたてトーストしか食べなかった。



そんなうり坊も、今では温め直さなくてもお弁当を完食してくれます!


お弁当では、『完食する!お腹をいっぱいにする!』この2点を大切にしています。
栄養は後回し。彩は多少気を使う程度。
人参やブロッコリーを一口分だけ入れています。一口だけでも食べてねーって感じ。

おにぎりは塩むすびです。うり坊は具が嫌いです。

塩蒸しび以外だと、ふりかけかワカメご飯、おかかご飯のおにぎりだと食べますが、塩むすびが一番好きみたいです。

 


冷めたご飯を箸やスプーンでは食べにくいかな?と思って、うり坊に聞いてみた。

 
あーさん
ご飯とおにぎりどっちがいい?

 

 
うり坊
おにぎりがいい!

 

と言っていて、帰ってきたら

 

 
うり坊
お弁当美味しかったー!

と喜んでくれていました。

市電

市電にはあまり乗ったことがないうり坊。
オチャッピーは駅前までよく乗るんだけど、うり坊は駅前までならサクッと歩けるし、以前は電車に乗れるほど落ち着いてなかったから乗せられなかった。


だから、今日もみんなで市電に乗るっていうので、興奮しすぎてしまうのでは?と心配していた。


お迎えに行くと、

 

先生
遠足中ずっととても落ち着いていました!市電もちゃ〜んと座っていました。
遠足、とても楽しそうにしていました。お弁当も全部食べていました。

 


楽しんでいたなら嬉しいな。
お弁当って、全部食べてくれると何でこんなに嬉しんだろう?不思議だよね〜。何でだろう?

スポンサーリンク

二学期

まだ始まって2日ですが、うり坊はとても落ち着いているようです。


場面切り替えも上手くできているようで、

●園庭遊びの時間が終了する時に、うり坊は名残惜しそうだった。みんな教室に戻ったし、このあとは〇〇しよう!と誘うと、お砂場に掛けるシートを自分で丁寧に掛けて「おしまいにする」と部屋に戻ったとのこと。

●給食前に粘土遊びに熱中していたが、給食だから終わりにしようと声を掛けると、自分で全部お片づけしてくれたとのこと。


おお!うり坊、頑張ってる!



二学期は、運動会と発表会があるからね。場面切り替えと落ち着つき!ここが大事になってくる。
丁寧に事前予告を忘れず行うことを忘れずに、うり坊の気持ちが安定するようにサポートしていくよ!

2022年9月2日

オチャッピーは、リクエストでアンパンマンお弁当でした。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!