明けましておめでとうございます! 〜お年玉に大はしゃぎ〜

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
今年は極力毎日更新できるように頑張りたいです!!

スポンサーリンク

お年玉

子供達に初めてお年玉をあげました!

お金でお買い物ができることはわかっている子供たちは大喜びでした。
今までは500円玉が好きだったのに、紙幣の価値に気が付いたようです。とは言え、金額の価値はさっぱりわかっていないよう。

 

早速、お年玉を持っておもちゃを買いに出掛けたうり坊一家。

興奮と抵抗

おもちゃを買いに行こうと外に出ると、うり坊のテンションが超高くなってしまって制止を聞かずにどんどん走って行こうとしたり、急ブレーキで膝からスライディングしては痛い痛いと騒いだり。

夫が強く引き止めるとその場に突っ伏して抗議。


うり坊を制御しようとしている夫の絡みを見ながら、なんで私たちの子供に障害があるのだろう・・思い描いていた家族での外出の姿とはずいぶん違うな。って思った。

スポンサーリンク

市電に乗りたい

おもちゃを買ったあとは地下道に行きたいと言うので、そこを通って帰ろうとしていたら市電が目に入って市電に乗りたいって。

うり坊は椅子に立ち膝したり、私の膝に抱っこされたり、突然勝手に停車ボタンを押したり、赤信号で停車中に大声で「早く!早く動いて!早くしてよ!」と騒ぐ。

もっと小さい時は活発な子または躾が出来てなのかなーって感じ程度だっただろうけど、今では見るからに異常。

体や声の大きさが障害の特性をより強く写しだしているように思う。

甥っ子

私には甥っ子がいる。この子は兄と前妻の子で離婚後は妻側が引き取った。

幼少期はよく遊んだし、兄が再婚後もやり取りはあったけど、甥っ子も中学生になると叔母さんには構ってくれなくなり、私が鹿児島に来たこともあって疎遠になっていた。

その甥っ子が昨夜0時年が明けた瞬間にあけおめLINEをくれて嬉しくて!


直接お年玉を渡すことができないのでAmazonギフトカードをすぐに手配した叔母さんなのです。


お正月きっかけで思い出して懐かしくなってくれたのか。気まぐれかお年玉が欲しかったのか。
中三男子の気持ちはわかないけど、どんな理由でも私を思い出して連絡をくれて近況や将来の夢について話を聞かせてくれて嬉しかった。


お年玉をもらって嬉しかった思い出もたくさんあるし、あげる側になってもこれはこれで嬉しい気持ちになる不思議な風習だね。

2023年1月1日

うり坊は、鬼滅の刃の無限列車プラレールを購入。

オチャッピーはぬいぐるみ。うさぎは電池で飛びます。

パズルは欲しがるのでオマケで買ってあげた。

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!