うり坊 スイミングで時間ギリギリに来て欲しいとお願いされる

うり坊はスイミングに火土で週二回通っている。
曜日によって開始時間が違うんだけど、練習開始15分前に更衣室に入れるルールは同じ。

スポンサーリンク

タイムスケジュール

火曜日は幼稚園後に15:30開始のクラスに所属していて、15:00まで幼稚園でお預かりしてもらって迎えに行って真っ直ぐプールに向かっている。それでちょうど更衣室に入るのが15:15くらいになる。
うり坊のおトイレを済ませて、ちょろちょろしているうり坊を捕まえて着替えて送り出すのが15:20〜25くらい。


練習開始時間まではプールサイドで集合して待機していて、うり坊は勝手に入水しようとしたり走る窓に登ろうとするなど危険な行動をするので、コーチが膝に抱っこして待機してくれている状況。

うり坊は大人しく安全に一人で待機する事ができない!!

安全確保

今日は練習後にコーチに呼び止めれお話がありました。


コーチ
火曜日は練習前に全体ミーティングがあってうり坊くんを見ていることができません。
なので25分頃に来てもらえますか?その方が安全確保ができますので。

 

との事でした。


異論なし。異議を唱える立場にも無く。


 
あーさん
わかりました!来週からそうします!よろしくお願いします。

 

お手数掛けてることも重々承知で有難く思っているので、言われた通りにする以外選択肢なし!
むしろ安全に気をつかわせてしまって申し訳ないくらいです。

スポンサーリンク

狭まる行動範囲

うり坊の障害や特性のために、選択肢が狭まることや行動が制限させることはたくさんある。
小さなことの積み重ねだけど、あれもこれも制限がある。迷惑になる。選択肢は他にない。

という事が我が家の生活や活動を狭めてくる。


社会で生きていくためには、可能な範囲内で生きていくしかない。
周りの人の迷惑や負担になるしうり坊自身も危険な場合もあるから仕方がない。大人しく待機ができないのだから仕方がない。

わかってはいるけど、幼稚園では土曜預かりは拒否されたり、行く先々で制限される暮らしに苦しみを感じた。
これから先も「仕方がない」とどれだけのことを飲み込んでいくんだろう。


ま!!退会になったわけじゃないしね!今までより数分遅く行けばいいだけじゃん。
落ち込んむようなことじゃないない!!

2022年12月13日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!