うり坊 語録 〜発語だけではなく発語につながる思考力がついてきている〜

うり坊が最近よく喋る。短いながらも会話のキャッチボールも成立している。おうむ返しが多くなった?と思ったけど、きっと反復練習中なんだろうと思う。

スポンサーリンク

〇〇のに〜

新しい言い方を習得したうり坊

「ボクが先だったのに〜」「食べたかったのに〜」と『〇〇のに〜』と言う語尾を習得して、一層会話っぽくなっています。

要望の伝え方

要望を上手く言葉で伝えられず、グズグズ愚図るっていうことや、力任せに特攻するということが多いんだけど、昨日は言葉で訴えてきた!


我が家は母子3人で川の字に寝ています。
二枚の布団をぴったりくっつけて敷いて、一枚にオチャッピーとあーさんが寝て、隣のもう一枚にうり坊が寝ています。とはいえ二人の隣になるようにあーさんは基本布団の境目の辺りで寝ている・・・。



しかし、昨日のうり坊は同じ布団で寝たかったらしい。

 
うり坊
スペース足りない!あっちに寄って!



とオチャッピーにもっと端っこに行くように言葉で訴えていました。

スペーズが足りないから自分が同じ布団に寝られないことを理解していて、それを解決するためには真ん中に寄っているオチャッピーがもっと端に寄ってくれればスペースが確保できることを、自分で考えて理解しているってことに感動!!
それを言葉にして伝えることが出来た!!

すごい成長している。

 

 
あーさん
あっちに寄ってって言い方覚えたの〜?すごいね〜。

 

 
うり坊
覚えたよ。知ってる!


とニコニコと答えてくれました。


2022年6月21日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!