【うり坊:保護者編】年長さんうり坊の運動会 〜優しさに触れる〜

運動会の記憶がすでに遠い〜。毎日ハプニングやイベント続きで運動会が遠い過去に感じる。

関連記事

15日に幼稚園の運動会があって、無事に?終わりました!!終わった脱力感からか、野外活動で疲れたせいかずっとグデグデしてたー。 年長クラスのうり坊は・駆けっこ・障害物競走・組体操とフラフープダンスをやりました。 […]

スポンサーリンク

温かい言葉

運動会に参加してどんな目で見られるだろう?迷惑になるのではないか。辛辣な言葉を耳にするかもしれない。と不安だったけど、私の周りは温かさで溢れていたよ。(関わりのない人のことはわかならいけど、耳に入らなければ平気だ)

 

うり坊くん背が高くて足が長いね!


と声をかけてくえる方もいたし、運動会後には


足が速いね!
楽しそうだったね!

 

と明るく話しかけてくれる方々がいました。

 

 
あーさん
ズルしてたし申し訳ない。輪を乱していないか、迷惑掛けていないかとヒヤヒヤでした。


気持ちを打ち明けると、


そんなこと気にしてたの!?気にすること全然ないよ!
幼稚園の運動会あるあるで、可愛いじゃないですか〜!
うちの子もそうだったし、他にも障害物飛ばしてるの方が多かったよね!笑笑



など、温かいお言葉を返してくれました。嬉しかったなぁ。

 

ここの幼稚園に入園してよかったな。保護者会で役員やってて顔見知りの方が増えてよかったな。と思った出来事でした。

成功体験

朝からずーっと寄り添いサポートしてくれていた支援の先生、お疲れさまでした。本当にありがとうございます。
支援の先生は14時までの勤務らしく、めったにお会いできない先生なので運動会の解散後にすぐにお礼を言いに行きました。


うり坊が走ったり踊ったりしてたもんなー。手取り足とり機嫌も取りながら指導してくれたお陰です。すごい根気と体力のいることだったと思う。
競技以外の場面では走り回るうり坊を追いかけて抱っこして追いかけて・・・大変有難いです。


うり坊のやる気のない姿を見て、無理に参加させなくてもいい・・・と思う瞬間もあったんだけど、その先に好きな種目には一生懸命取り組む姿を見せてくれた。
すぐに諦めずに参加させてくれた先生たちのお陰で、うり坊本人も成功体験がまた一つ増えました。


ありがとうございました。

2022年10月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!