【うり坊編:競編】年長さんうり坊の運動会 〜成長と人の優しさに触れる〜

15日に幼稚園の運動会があって、無事に?終わりました!!
終わった脱力感からか、野外活動で疲れたせいかずっとグデグデしてたー。


年長クラスのうり坊は・駆けっこ・障害物競走・組体操とフラフープダンスをやりました。

あとは、開会式後の全体準備体操では何も聞いていなかったのですが、みんなの前で体操のお手本をする子たちに混ざって登場してきて驚きました。体操してなかったけどね。

スポンサーリンク

テンションMAX

幼稚園の園庭が狭いので、別の運動場を借りて運動会は行われる。
当日は親子で会場に行って、終わったら一緒に帰るようになっていました。


会場について親は保護者席へ、子供達は園児席に分かれたのだけど、うり坊選手テンション爆発!!
会場の雰囲気に完全に興奮状態で走り回っていました。支援の先生が必死に追いかけてくれているけど止まらず。


今日の運動家はどうなることやら・・・と不安がよぎる開始となりました。

駆けっこ

駆けっこのスタート前に名前を呼ばれて返事をするんだけど、うり坊は一組目の一番目。

 

 
あーさん
うり坊くん

 

 
うり坊
はいっ!!!


それはそれは大きな声ではっきりとお返事してた!
(録画ボタン押すのが遅くて、その勇姿を録画できていなかった大失敗を犯すあーさん)


よーいドン!で飛び出してきた、スタート良い!
速いぞうり坊!


!!!!


コーナー手前でショートカットして反対側のストレートに走り混んできて、そのままダッシュでゴールテープを1位で切った。

ズルはダメだけど、終始ニコニコしていて楽しそうだったことが嬉しかった。

スポンサーリンク

障害物競走

うり坊が障害物競走・・・できるのか?


縄跳び→平均台→けんけんぱ→ゴール

縄跳びはけっこうみんな苦手で、縄を回す、、、跨ぐ、縄を回すの繰り返しで、うり坊のもその調子でやってたけど、何回飛ぶルールだったのだろう?うり坊は2回くらいやって早々に平均台に走って行った。

平均台を大股二歩くらいで落ちてそのままけんけんぱへ。

けんけんぱの輪を飛ばずに輪の中を華麗に走り抜けて行き、ご満悦の表情で一番にゴール。


表情はこれも終始笑顔で、ルールは理解した上で一番になりたくてズルしているような『してやったり』って顔してたから、こいつ侮れないな。と思った次第です。

ズルはいかんよ。

組体操とフッラフープダンス

この頃にはもう飽きてしまって集中力もやる気も無い感じで、支援の先生に後ろ抱きかかえられてぐでーんんっと登場。かと思えば脱走しようとしたり。でも、演目が始まったから、自分の場所で寝そべってたから、まぁいい。苦笑

やる気が無いなら他の子の発表の妨げや迷惑にならないように寝ててくれた方がマシだ。


しかし!
組体操が終わってフラフープダンスが始まると、突然やる気満々でやりだした!!

ぎこちないなりに一生懸命に楽しそうにフラフープ回したり踊ったりしてたよ。

途中、夢中になってしまってて隣の子の前まで出てしまいそうな場面があって、ヒヤヒヤしたけど支援の先生が上手く誘導してくれました。


こんな感じでうり坊は、自由気ままというほどではなく、けっこう集団行動に合わせて活動参加していました。

駆けっこや障害物競走は支援の先生はつかずに一人で参加していたので、成長と努力を感じました。
フラフープも支援の先生は横について見守ってくれていましたが、自分の意思で動いていたので本人のやる気に感心しました。


多動や走り回る、やりたくない事には興味を示さない。自分の欲求のためにズルをする。という場面も見られましたが、うり坊の成長とやる気、競争に勝ちたいとい気持ちがあるということを見ることができました。

2022年10月18日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!