うり坊にぶつけた言葉 〜どうしたらいいのか。迷ってばかりもいられない〜

はぁ。今朝はそこそこ順調だったのよ。幼稚園の制服が冬服に移行期間で長袖シャツを用意していたから着せてみたら嫌がらずに着てくれた。

毎年長袖長ズボン、上着の着用には苦戦する。暑がりなのと、感覚過敏なところがあるから肌触りとかあるんだろうね。
去年の冬は一度もパジャマを着ずに半袖パジャマで乗り切ったくらいだから。冬服嫌がると思ってたからすんなり着てくれてホッと一安心したのもつかの間、登園時間になると始まった・・・


 
うり坊
行かない!幼稚園、行かない!


またか・・・しばらく続くだろうと覚悟していたけど、やっぱりしんどい。


そもそも、無理やり行かせていいんだろうか?という迷いもある中でのことだから、精神的にもどっと重たく疲れる。

裸足で暴れるうり坊を抱えてエレベーターに乗っていると、途中の階から乗ってきたご婦人に大変心配されて

 

ご婦人
あらあらどうしたの?!
 
あーさん
幼稚園に行きたくないって言ってるんです!

うり坊が暴れるから、受け答えするのもやっとでさぁ。

ご婦人
行きたくない理由があるのかしら?可哀想にね〜あらあら〜


うん、可哀想に見えるだろうな。

ご婦人に悪気がないのことはわかっているし、他意もないこともわかってる。
『そっか。可哀想か・・・どうしたらいいんだ・・・』という気持ちになった。

スポンサーリンク

言ってしまった言葉

バスを待っている間のエントランスでも、走って逃げてわーわーしてるうり坊に

あーさん
山に捨てる!そんなに暴れるんだったら、もうママお世話できないよ!


言ってしまった。

 

 
うり坊
・・・ママ?ママ?ママ!


うり坊は急に目が覚めたような目をして私を呼んでいました。すごく不安な気持ちにさせたと思う。


バスに乗ったはいいけど、着席拒否。添乗員さんのマスクとメガネを引っぺがして反抗。

パパ
今日はバス止めよう。歩いて連れていこう

ということで、バスから抱きかかえて降ろすと、

 

 
うり坊
バス乗りたい!バスバスバス!!!
 
あーさん
今日はもう乗れない。座れないなら乗れないよ。

バスを見送った後に、パパと歩いて幼稚園に行きました。



他の子供たちも不安そうな顔してた。オチャッピーは自席に着席して心配そうにジッと見ていた。オチャッピーはどんな気持ちだったんだろう。他の子に何か言われたりしてないかな。

「山に捨てるよ!」こんなこと言ったらダメなことは知ってるのに、言った。言い訳も出ない。

迷ってばかりもいられない

嫌がるのに無理やり行かせるのはどうなんだろう。と悩んでいるけど、あーさんがブレるとうり坊も混乱すると思う。
ただでさえ臨機応変にとか苦手なのに。


幼稚園と療育は信頼できる先生たちだと信じているし、療育と教育は受けてもらいたい。という思いは強くもっているから、ひとまず嫌がっても行かせる!!という方針でやってみようと思う。

現場でのことは先生たちにお任せすることになるけど、お願いします!

 

スポンサーリンク

ズボン

涼しくなってきましたね。あーさんには調度いい気温だけど、夫とオチャッピーは寒い寒いって言ってる。


うり坊は肌触りやサイズ感と柄など身につける物への拘りが強い。感覚過敏なところがあるからそうなるみたい。
だから新しい服を買っても着てくれないことは結構ある。

そこで、一度気に入って着てくれた服がサイズアウトしたら、同じ物の大きいサイズを買い足ということをよくします。特に通販は手に取って見ることができないから肌触りや縫い目とか確認できないので、保守的に一度気に入った物をリピートするようにしています。

【LIMITED SALE 32%OFF】ウルトラストレッチパンツ 子供服 キッズ ベビー 男の子 女の子 ロングパンツ ズボン パンツ ボトムス 【送料無料】

価格:698円
(2021/10/19 20:09時点)
感想(21623件)


このズボンは、うり坊の審査を通過したので2年くらい愛用していて、今年もサイズ違いを購入します。

うちの子供たちの体型での感想としては、サイズ感は細身で丈は長めと感じます。伸縮性はけっこうあって動きやすそうです。色落ちも気にならず、丈夫なので私も気に入っています。色がたくさんあるのでオチャッピーは自分でピンクを選んでいました。

うり坊は受け入れてくれたけど、他のお子様に合うかはわからないので参考までにしてください。

2021年10月19日

 

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!