ミレーナ装着から1ヶ月 〜経過報告・マイナートラブル〜

10月18日にミレーナを装着してから1ヶ月が経過しました。

スポンサーリンク

装着当日〜11日目

9時頃:装着直後は特に痛みは無し。夕方から不正出血と下腹部痛あり。

・2〜4日目不正出血、下腹部痛と腰痛あり。痛みは生理痛みたいな感じ。特に腰痛が気になってアクティブに動けないので、鎮痛薬を服用する。

・5〜11日目不正出血あり。腰痛があるけど薬を飲むほどではない。お腹は痛くない。

12〜17日目 乳首が痛くなる

不正出血なし。しかし!胸が張って乳首が腫れる。

痛くてたまらず婦人科に電話相談する。

あーさん
ミレーナの副作用で乳首が痛くなることはありますか?
医師
胸が張ることはあるけど、乳首が痛くなるというのはミレーナとは関係ないと思うので皮膚科に行ってみてください。


とのことで皮膚科へGo!
とはいえ、乳首の見せるとなると女医さんの皮膚科がいい。でも女医さんの皮膚科って美容皮膚科が多くて、探すのに少し手間取った。

女医さんの皮膚科を見つけてすぐに受診する。


・ミレーナを装着したこと
・婦人科ではミレーナの副作用ではないと言われたこと
・外傷には心当たりがないこと

上記を説明して、診察してもらうと、やはり外傷ではでは無いからホルモンバランスの変化のせいではないか?でも、ミレーナを取ってみないとミレーナが原因だとも判断できないけど、腫れて痛みがある様子だからと、超肌に優しいガーゼと炎症止めの軟膏を出してくれた。



ガーゼを厚めに重ねて軟膏を塗って乳首に張る→軟膏がベタベタだから肌に張り付くし下着が擦れることもなくなって、二日目くらいから徐々に痛みが引いていった。

軟膏とガーゼをはじめて5日目頃から腫れが治って痛みもなくなった。


原因の特定はできなかったけど、腫れと痛みが治ってよかった。

スポンサーリンク

18日目 生理開始

不正出血とは違う明らかに生理のような出血あり。私の生理周期は26日前後だから、予定より早く生理が開始したようだ。


出血量と生理痛はミレーナ装着以前よりは明らかに量も少なく痛みも軽い。


でも、ゼロではなくて以前よりはマシというだけで痛みはそれなりにあって4日間鎮痛薬を服用する。
今まではロキソンを1日3回は服用していたけど、午前中に1回飲んだら1日過ごせるくらいに生理痛は軽減していた。出血量も多い日用のタンポンが1時間で漏れてしまうほどの出血量があったのに、一番小さい少ない日用のナプキンを時々交換する程度の出血量でした。


その後、生理のような出血がダラダラと10日くらい続いた。

31日目 婦人科受診

婦人科を受診して、ミレーナの検査と子宮頸がんの定期検査を一緒に受ける。


医師
1ヶ月付けてみてどうですか?不正出血はありますか?
 
あーさん
不正出血はまだあります。不正出血よりも下腹部痛と腰痛が続いたことが気になりました。
医師
不正出血は3〜4ヶ月続くことは普通ですからね。すぐに外すこともできますよ。どうします?
 
あーさん
まだしばらく続けてみます。紐に触ることは問題ないんでしょうか?
医師
紐は触れますよ。その紐はミレーナを取り出すために大切な紐だから取れてしまったら大変なことになります。強く引っ張ったり、中を乱暴にかき回したりしないでくださいね。
 
あーさん
は、はい!



赤面!!!乱暴にかき回すって・・・そんなことしないし!超恥ずかしかった笑


医師
では、次は3ヶ月後に来てください。


ミレーナの位置はズレていないし異常無しとのこと。

私は子宮頸がんの検査を3ヶ月ごとに受けることになっているから、その時に一緒に診てもらうといことになっています。

32日目以降

今のところ、不正出血はかなり少量だけどある。下腹部痛と腰痛はなし!

不正出血が続いて嫌になって外す人もけっこういると先生は言ってたけど、私は今後の生理痛緩和につながるなら不正出血は我慢できる。今はおりものに血が少し混ざっているという感じ。

下着を汚したくないから薄いナプキンを毎日付けていて、ナプキン代の出費は増えた。


ミレーナの使用期限が5年間だから、はじめの数ヶ月不調があっても残りの数年が快適に暮らせるなら価値はあると思うので、今はまだ様子を見ながら続けてみようと思います!

装着一年後くらいで生理の出血がほとんど無くなる人もいるみたいだし、その効果に期待しています。

2021年10月20日

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!